こんにちは😃
毎日、家族がいると掃除も思う様に進まない😖
正直ご飯の支度が大変ですよね!

今日は一大決心して、家族で掃除班と料理班に分かれて朝から頑張ってます😅

掃除班は旦那さん🧹
断捨離も含め頑張ってくれてます笑笑


料理班は私と息子
作り置きをしておく事にしました。

先づは新生姜と帆立の炊き込みご飯

おこわが食べたい❗️と息子のリクエストでしたが、もち米は無いので切り餅を加えて炊きます。

2合に1切れぐらい入れるとベストです。

炊き立てはベタベタしますが混ぜてから少し置いておくと良い感じにおこわ風になります😍


南瓜の煮物





切り干し大根の煮物






お煮しめ




茄子とピーマンの煮浸し







そして唐揚げ用のつけ置き
今回は台湾風が良い❣️とのリクエストで八角や胡椒を効かせてみました🥰


そしてローストビーフの下ごしらえ


ブリの照り焼きのつけ置き


まだまだ一緒に作ると張り切る息子と頑張ります😆
正直、今年高校生になる息子ですが一緒に作るといつもの倍以上の時間がかかります😰
でも、外出自粛中だから時間は沢山あるし🤗
一緒に作ることはこれから先あと何回かな?と思うと『貴重な時間だわー。』と思えます。

少しでも、ストレス発散になるように楽しくクッキングしたいと思います❗️