山口県在住二児の男子の母で
ハンドメイド作家、講師活動中の
petitfleur 【プチフルール】中川りえです。

22.23日と周南市の合同ガスひまわり館で
開催された『リファインフェスタ』へ
参加してきました。


1日目は1人での出店となり
ドキドキでしたが、友達の作家さん、
同じリボン協会の先生が出店されていて
ほっと一安心💓
そして他の出店者の方も優しく、すぐ馴染んでいました(笑)

朝からお昼前まで雨が強く
ゆっくりとしたお客さんの入りでしたが
一人一人のお客様とゆっくりお話もできて
色んなお話を聞くことができました😊

出店者の皆様とも沢山コミニュケーションが
取れました。嬉しい時間にもなりました。
作品も見せて頂き作品のお話も聞くことができ
ハンドメイドのこと、活動のこと、育児のこと
色んな話で盛り上がりました。

お昼もご一緒できてイベントの話をしたり
聞いたりと色んな刺激を頂き
次へのステップになるような気さえしてみたり(笑)

午後からは雨も止みお客様の波も来て
色んな年齢のお客様とお話し。
商品を手に取ってもらったり
お買い上げいただいたり。

『私は70歳もすぎて派手かしらね😊ふふふ』
イヤリングを選んでくださった
素敵なお客様がいらっしゃいました。

年齢を重ねてもお洒落で、上品で
物腰柔らかな女性には、お勉強させてもらうことばかりです。

イヤリングやコサージュを扱うようになり
70代60代の女性のお客様と
接する機会も増えました。

小物遣いも素敵で、ご自分の似合うと好きを上手に身につけられていている方ばかり。

そしてお話ししても素敵な方が多くて
ため息がでちゃいます。


2日目はMilkywayaのみきちゃんと
一緒に参加してきました。

2日目の作家さんも前日と同じ作家さん
初めましての作家さん、またまた皆さん優しく、素敵な方ばかりで、沢山お話しさせて頂きました。

天気も良く、お客様も多く
出店者の方とも、お客様ともお話でき
沢山の方に商品手に取って頂き
お買い上げ頂きました。

2日間楽しかったー楽しかったーと
数え切れないぐらい口にしていました(笑)

リファインフェスタのスタッフの方々も
温かく、優しい方ばかりで
雰囲気のいい、素敵なイベントでした。

充実した2日間ありがとうございました。