おはようございます。えみせんせいです。

 

朝方、関東地方で地震がありましたね、

大丈夫でしょうか?

私の住んでいる地域は、随分前から大きな地震が来ると言われ続けています。

やはり、こういったニュースがあると、怖いな!次はこっちかな、と思います。

 

今日は、「人の前で表現する機会は小さい頃から」について書きます。

 

音楽は表現するものです。

人の前でピアノを弾く経験を重ねて、「表現することの楽しさ」や、「緊張を乗り越えて発表した達成感」や「充実感」を感じられるレッスンを心がけています。

 

でも、緊張しますよね。

ただ、小さな頃からこういった経験を重ねていくことで、人前で演奏することに躊躇なく取り組めるようになります。

 

全く緊張しなくなるわけではないですが、回を重ねるごとに自信をもって演奏できるようになる生徒さんが多く見えます。

ピアノのレッスンを通して精神的に成長する姿が見られるのは嬉しいことですね。

 

音楽を通して、音楽が好きになるだけでなく、たくさんのことを学んで成長していけるピアノ教室ってすごいなって思ったりしました。