おはようございます、えみせんせいです。

 

昨日、音楽室に遊びにきていた児童に聞いて見ました。

 

今日は「ピアノ教室どうやって決めたの?って聞いてみた」について書きたいと思います。

音楽室に遊びにきてくれる子どもたちは、それぞれにピアノを習っていて、「今こんな曲をやっているよ」とか、「発表会でこんな曲を弾いたよ」などたくさん話してくれます。

 

昨日はふと思って、「今のピアノ教室、どうやって決めたの

?」って聞いて見ました。

 

なんて答えたと思います?

 

「テキトー!!」

 

「えーーーーーー!!!」

 

すごく印象が悪いっていうことがなければ、そうやって決めちゃうのね。

 

笑ってしまいました。

 

「なんでそんなこと聞くの?」って子どもに言われたので、「先生もピアノ教室やっているから、気になったんだよ。」って話をしたら、「ふーーーーーーん」っていってました。(笑)

 

私もあれこれ考えて、チラシを作りますが、とにかくここにピアノ教室があるということに気がついてもらうことが大切なのね。