【傷痕】癌はどーなったの?【結果】 | Petit filのブログ

Petit filのブログ

栃木県那須塩原市にあるハンドメイドと雑貨のお店『petit fil』(プチフィル)のスタッフブログ。
新作&新入荷の商品情報、日々の出来事を綴っていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑上の画像をクリックすると・・・Petit filのランキングがちょこっとずつ上がります( ^ー^)


tetoteにて、ワタシのハンドメイド作品を販売しております(*^^)
下の画像をクリックでワタシのギャラリーに飛びます(*^^)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
※店頭とtetoteでは価格が異なりますのでご了承くださいませ。
理由としては、梱包資材等などの手数料として頂いています。

002_20140218160501312.jpg
テトテ・ハンドメイド・アワード2014
☆協賛企業賞☆
【株式会社ジャガ-インタ-ナショナルコ-ポレ-ション賞】受賞 
投票して下さったみなさま、心から感謝致します♡


【お知らせ】
しばらくの間、術後療養の為お休みを頂きます。
大変ご迷惑をお掛け致しますがご理解ご了承くださいませ。

※電話でのお問い合わせやメールへの返信もしばらくの間、ご対応できなくなります。
※遠方の方への発送のご対応も出来なくなります。


ここ数日、長袖着るほど寒いです。
もう秋だよ。秋。早いなぁ~。。。
って、感傷に足湯程度浸ったところで記録の続き~(o゚∀゚o)

今回は、どんな手術をしたのかについて。

ワタシは大腸癌です。
S状結腸部癌。
肝転移あり。
ステージ4。

黒く塗った部分が癌腫瘍です。
10629864_437521933057451_4082628105063333938_n.jpg
大腸は腹腔鏡手術で行いました。
原発病巣である大腸は、腫瘍から両サイド10センチくらい離れた部分で切除。(点線部分)
腫瘍に近いリンパ節も切除。(小さい丸がたくさんある三角の部分)
そして腸を繋ぎ合わせて頂きました。
元々ワタシの腸は標準より長いらしく、切除してもあんまり影響ないって言われた(笑)

肝臓は開腹手術で行いました。
一番大きかった肝臓も腫瘍のまわり1センチくらい余白をとって切除。(点線部分)
胆嚢も一緒に切除。
ワタシの場合、腫瘍と胆嚢が近かったので切除せざるを得なかった感じ。
ちなみに胆嚢は切除してもなんも影響はないです。
むしろ、これから先の人生で胆石、胆嚢炎、胆嚢がんになる事は絶対ないからいいや~d(゚∀゚d)

で、

肝臓の中にあった小さい方の転移。

ペット検査と手術中に細胞を採取した検査の結果、癌の転移じゃありませんでしたっ!!
癌腫瘍ではなく、『血管腫』っていう血管の塊みたいなものらしいです。
つまりこれが意味する事は、多発肝転移ではなく単発肝転移だったってことです。
多発が単発だったという事は癌患者にとっては大きな希望ですよっ!!

そして、目に見える癌は全部切除して頂きましたっ。
もうこれは先生方に感謝しかないですっ(゚うェ´゚)
10時間もありがとうございましたっ・゚・(ノД`)・゚・

とは言っても、癌の再発の可能性はまだまだあります。
再発するとしたら、術後1年半~2年後が一番再発率が高いらしい。
つまりは、3年間癌が再発しなければセーフ。
おめでとう完治だねって手を叩いて喜べるのは3年過ぎてからってこと。
まだ再発の恐怖は消えません。
毎月の検査は続いていきます。

傷痕はこんな感じ。
10590454_437521943057450_35149176883886878_n.jpg
腹腔鏡の痕とドレーンが入ってた穴の痕は小さ目。
開腹の痕はデカいです。
みぞおちからヘソの上、ヘソの上から脇腹に向かって切ってあります。

なんで開腹と腹腔鏡の2段階で手術してんのかっていうと
先生方が腹部の癒着のリスクを減らすために腹腔鏡にして下さいました。
これから先、癌の再発もなく妊娠出来た時に支障が出ない様にと気遣って下さいました。
有難過ぎて泣けたよぉ・゚・(ノД`)・゚・

傷痕が残ることに関しては、まったく気にしてません。
お腹なんて基本人には見せませんし。
三十路のぽよぽよした下っ腹を人目に晒してまで頑張ってビキニ着る必要もないですし(笑)

助けて頂いた体、大切にしていこうと思いますっ!

ちなみに、
母に聞いたら、手術直後の摘出した肝臓の腫瘍は真っ黒だったらしい。
腸は癌で荒れてる部分は赤かったけど、その他の部分は綺麗なピンク色だったらしい。
リンパ節は、パチンコ玉が湯葉にくっついてるみたいな感じらしい。
ボクに聞いたら、摘出物を見た衝撃が強くて記憶が飛び気味って言ってた(笑)
ワタシは、ホルマリン漬けにした状態の写真だけ見せてもらいました。グロかったです(笑)

次回は、今現在の体の中の状態を記録していきます~。

ではでは( ^ω^)ノシ

BYワタシ 

ブログランキングに参加しております。
皆さまのポチが励みになっております^^
↓バナーをぽちっとお願い致します。
携帯の方は画像をクリックです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
 にほんブログ村