梅酒つくり | Petit a Petit

Petit a Petit

おひとりさま+わんこが、シンプルライフを目指しております☆

ume.jpg
お酒を飲める年頃になった時からの強い味方が「梅酒」。
ビールがどうも苦手で、会社の飲み会等で「生」とかいう人がすごく大人で
羨ましく思った頃がありました(笑)

きっと小さな頃から、家で祖母が毎年梅酒をつっていたからかな?

そんなで、一人暮らしをはじめて、自分でも作ることにしました。
(実は、実家でも自分で作っていたんですけどね。梅種の梅が大好きなんです。)
なので、毎年恒例の「梅酒つくり」です。

しかし、ちょっと残念なのは、「ザ・梅酒」的な赤いフタでしょうか。
本当はおしゃれな瓶とかで作ろうかと思ったんですが、
実家でそんな瓶を使っていた時、すごく使いづらかったんです。
できて飲んだりするのに、いちいち開けた後、なんとなくベトベトしている気がして。

でもでも、よくよく調べたらほぼ同じ形で、フタの部分も持ちやすく
この赤いフタの瓶と同じ構造のものが、無印で白いフタとして売っていました。
あ~失敗してしまった。。次は、無印で買おうと思います(照)

そして、写真を見て、「この梅酒、すでに腐ってるんでは?」
「土でも入れたの?」なんて、思われるかと思いますが、
今年は、材料の氷砂糖を黒糖にしてみました。初挑戦です。

出来上がりは、秋頃かな?
楽しみだぁ~~。