先月、届いた一通の封書

もう一年経つのだなぁと思ったと同時に

申込みをしようかどうか、

この日からずっと脳裏にあった


四日市市美術展覧会

早い方はこの日を目標にして、一年かけて

作品に取り掛かっている方もいると感じた昨年


圧倒的な作品を見て、自身の未熟さを感じた


そして今回、

私は昨年以上に日数が限られた中で、 

作れるのか自信がなかった


明確なアイデアが浮かんだら…

と思いながら日々が過ぎた


順序が逆だった

日数があれば私が最高に納得いく作品が

できるのかといえばNoだと思った


封書が届いたその時から出展したい

気持ちがあったことや創造の収集は

すでに始まっていた私がいたことに気付いた



こんにちは✩︎⡱

プティートララ ハンドメイド作家

西村 さゆり です

私のプロフィールはこちらを押してネ♡

→ 自己紹介 (2023.8)

 

サムネイルのお写真は、

先月のYEAH写真個展2024の中で、

会場を大きく装花した

ドライフローリストの堀祐次郎さんの作品


後悔と温情

上の小さな球体のドライフラワーは
後悔を表現

堀祐次郎さんことホーリーは、

大切なご兄弟の死から自身でできること、
伝えられることは何だろうか?
様々な想いを今も尚、めぐらせながら、
でも確実に前に進んでいる
ドライフローリストさんです

ホーリーご自身やプロジェクトメンバーの
書道家・絵本作家せーちゃん、
主催の藤原志麻さんの想いと重ねて
装花されたものです


しかもこのドライフラワーは、
通常の市場では、廃棄されるお花

そのお花は生きており、命を大切にする
ホーリーの想いが込められた植物たちです


私はこの日、直接ホーリーのその想いに触れ、

お話する機会を頂けました

とても贅沢な時間です


後悔を表現するのに明るいお花を使用して

いないこと、小さな球体にした意味を伺いました


一年前のYEAH写真個展から皆、

その後悔を全力で今を生きるものとして

活動してきた今、生きがいにもなりつつある


温情はその後悔を包み混むような形で、

まだ円形とはなっていない未完成のような

半球型で表現されています


そして、そのお花は明るく、

適当に配置したわけではなく、ホーリーの

イメージした配置に沿って彩られたものです




大きな装花はワイヤーと共に

大きなツルにも見えるしなる木が施されており、

折れないことの不思議な点や、どうやって

その木を入手できたか?の質問の答えには、

想いの強さを感じました


この木は強く、似たものでも弱いものが

あったり、その植物の名前も把握していること、

又、この木の仕入れ先は、現在一から古民家を

活かし、作っているアトリエの山から

ご自身で用意したこと


▼アトリエはここから始まっています


ただただ魅せるArtではないことは

しっかり感じさせて頂きました


このワークショップに参加した時もまだ、

YEAH写真個展の装花のイメージが

降りてきていないとおっしゃっていました


けれども、プロジェクトに参加することは

決めていた

もちろん、大切な仲間の個展だからという

のも大きいと思います


私は、想いある方と触れ合う時間の中で

必ず得るものがあると思っています


ただそれは、すぐには分からないことが多い


その場の感情だけでなく、

作品を通して人に与える良き影響の循環


今回の私が申込みする美術展覧会は、

市民のほとんどが参加できるような機会です


そんな中でも、自分自身の挑戦や表現の確認が

出来るし、あと1ヶ月で何ができるのか?

も含めて私の表現方法で作品を準備していきたい

と思います


▼昨年の出品作品


想いを持たない作家さんはいません

ただ、その深さや向かう方向性は

人間力に現れる

出会いと頂いたご縁に感謝致します


ありがとうございます*。゚



┈┈┈┈追記┈┈┈┈


私のストレングスファインダーの中で

今回は④戦略性にあたる投稿をさせて頂きました


戦略性とは、ちょっと世間の意味合いが異なります

私の上位資質の戦略性は、

『別の角度から物事を見れたり、その方法や

アイデアを考えること』が生まれながりにしてある

資質のことを言います


上位資質

①未来志向

②着想

③共感性

④戦略性

⑤最上志向


ベル

Petite Rara

✿プティートララ✿


✿BASE✿

 天然石のハーバリウムボールペン 

  チェコガラスのアクセサリー 他

https://petiterara.thebase.in/




✿Creema✿

https://www.creema.jp/c/petiterara013/


✿minne✿

https://minne.com/@petiterara

 


✿Instagram✿ 

@petiterara.interior

 

 

 

 

 

先行販売&限定販売など

お得な情報を配信します

 

↓ここをクリックしてネハート

友だち追加 

@ttn8495p からでも検索できます♡

 

 

 

✿My Life Instagram✿ 

@petiterara013

 

 

 

 ✿twitter✿

@sayuri_rara

 

 

お気に入り⑅︎オススメ♡ My Room