先日、四日市市立博物館へ


英国王室に咲くボタニカルアートと

ウェッジウッドの特別展に行ってきました



ꕤ私のご紹介したいもの限定にてAmeba blog運営

サイバーエイジェント社のアフィリエイトプログラムに

参加しております


こんにちは✩︎⡱

プティートララ ハンドメイド作家

西村 さゆり です

私のプロフィールはこちらを押してネ♡

→ 自己紹介 (2023.8)

 

やっぱり行ってみないと分からない



イメージでは、食器などがたくさん展示されて

いるのかと思っていました


入り口から展示されていたのは、

Artとしても楽しめる

植物学、本草学の繊細に描かれた絵



撮影可能なものを撮ってきました




撮影出来ないものにはなるけれど、

種子から一つ一つ丁寧に絵で描かれた記録も

ありました



生花をお部屋に飾ることが出来なかった時代、

インテリアでお花を愉しむことが

食器やカーテン、布ものなどのデザインに

繋がっていった背景


ウィリアムモリスさんのデザインが

親しまれたことも納得できます



また海外だけでなく、私が幼き頃から

親しんだ祖母の住む小山田にも

薬草学を深く追求された

『鎌井松石』さんという方がみえたのも

驚きでした



手書きの美しい資料もꕤ



深くまでは理解できない部分も

多々あったけれど(笑)

見てみることから興味に繋がり、

それがふとした瞬間に繋がるものが

あるのかなと思います


今回のホタルブクロの植物画は、

私が朝のウォーキングで見ていなければ、

反応できませんでした*。゚




私はめっきりArtとして素敵‼︎という

観点からでしたが、なぜこういった絵が

生まれたのかを知るきっかけとなりました


現在は、コラージュペーパーにして

販売されていたり、人気がある植物画



1時間くらいをと目安に行ったけれど、

じっくり観ているとあっという間に

時が経っておりました♪

興味ある時間の流れは早く感じますね


きっとまたふとした瞬間に

私の作品の中にコラージュされていくだろう

と思いますꕤ




ベル

Petite Rara

✿プティート ララ✿

https://petiterara.amebaownd.com/

 

 

 

 

✿minne✿

アクセサリーShop 

https://minne.com/@petiterara

 



✿BASE✿

 恋するハーバリウムボールペン 

  アレンジ雑貨 & ハーバリウム 

https://petiterara.thebase.in/

 

 

✿Instagram✿ 

@petiterara.interior

 

 

 

 

 

先行販売&限定販売など

お得な情報を配信します

 

↓ここをクリックしてネハート

友だち追加 

@ttn8495p からでも検索できます♡

 

 

 

✿My Life Instagram✿ 

@petiterara013

 

 

 

 ✿twitter✿

@sayuri_rara

 

 

お気に入り⑅︎オススメ♡ My Room