きっかけはInstagram

以前より矢野さんが木の彫刻をされ、

作品にされていることを知っておりました


ただ、どういう想いで作られているのかや

どんな方なのか、はたまた詳しい作品を

知らない状態でした


そんな時、私の住む三重県四日市市で

個展をされていることを知り、

何の情報も持たずに飛び込んでみました



こんにちは✩︎⡱

プティートララ ハンドメイド作家

西村 さゆり です

私のプロフィールはこちらを押してネ♡

→ 自己紹介 (2023.8)

 

三重県四日市市にギャラリーがあることも

知らず調べてみると、

築64年の旅館を改装され、

2023年にアートギャラリー黒い森が誕生したと

新聞記事に掲載されていました


▼アートギャラリー黒い森さん

〒510-0092 

三重県四日市市新町7−15

※月曜日定休 TEL不明

Instagramあり



今回開催されいる矢野真(やのまこと)さんの

個展は5月6日(月) 10時〜16時 までとなります



中に入って見ると、小さいお部屋ではあるけれど

作品が引き立つ素敵なギャラリー空間

矢野さんの作品がまたそうさせているのだとも

思いました




拝見して間もなく、矢野さんのお顔を

知らなかった私は、中に見える方に

「矢野さんですか?」と失礼ながら

お声掛けさせて頂きました


そして、その作品の制作者さんである矢野さんに

「絵本のような世界ですね〜」とわくわく

しながら、色々質問してしまいました(笑)



絵本のような世界…

それもそのはず、「銀河鉄道の夜」や

「星の王子さま」のワードが。


そして、私は矢野さんは彫刻をお仕事に

されているのか?や、どこで作られているのか?

など根掘り葉掘り


お写真を見て頂いても分かるように、

とってもお時間のかかる作品だと思ったから




でも、本業は違ったことにまたびっくり

その合間に出来ることなのだろうかと

矢野さんから感じる素敵な雰囲気から

感じるものがありました


京都女子大教授で日本美術家連盟・

一陽会会員の立体造形作家


今回の作品が絵本のような…と感じ

大学教授というご職業とまだ私の中で

紐付かず「?」となっている私に

幼児教育関係のことも…などもお話し下さった

際にはなるほど〜となりました



彫り物と色を掛け合わせたら?の思考や

時というものを作品に反映されている部分が


私の無限の閃めきを大切にすること、

何かを組み合わせるこで生まれるものの楽しさ、

時間というものを作品や想いに込めていること

などと重なり、とっても惹かれるものがありました



私は矢野さんのような

想像を相手に委ねるような作品というより

今はまだ直球で分かりやすい形で伝えるものが

ほとんどです


作品を通して感じるものもあれば、

私は作品を通してその人を知ることが

好きなので、ゴッホなどの名作も素敵ですが

やはり作品と作者には自分も含めて

生きている間にお会いしたいなと

改めて感じました


実際行ってよかった‼︎

観てよかった‼︎ 

是非、たくさんの方に観て頂きたい世界です


素敵な世界を魅せて下さり

ありがとうございました*。゚



矢野真さんのInstagram

(リンクを貼るとログインからに

なってしまうため、私の投稿内のリンクより

見て頂けたらと思います)




ベル

Petite Rara

✿プティート ララ✿

https://petiterara.amebaownd.com/

 

 

 

 

✿minne✿

アクセサリーShop 

https://minne.com/@petiterara

 



✿BASE✿

 恋するハーバリウムボールペン 

  アレンジ雑貨 & ハーバリウム 

https://petiterara.thebase.in/

 

 

✿Instagram✿ 

@petiterara.interior

 

 

 

 

 

先行販売&限定販売など

お得な情報を配信します

 

↓ここをクリックしてネハート

友だち追加 

@ttn8495p からでも検索できます♡

 

 

 

✿My Life Instagram✿ 

@petiterara013

 

 

 

 ✿twitter✿

@sayuri_rara

 

 

お気に入り⑅︎オススメ♡ My Room