あーちゃんは強かった

2歳半離れているお姉さんがいて逞しくなったわけではなく、
お姉さんとは違って最初っから強気だった・・・

ハイハイを始めた頃にはお姉ちゃんがお母さんのお膝の上に座っていれば
自分のお母さんを取られまいとはい上ってきたり

1歳を迎える頃にはお姉ちゃんのおもちゃは取り上げてしまうし、
自分のものは取り上げられないように持って逃げるのです

先日友人が子どもを連れて遊びにきた時のこと(友人の子どもは1歳4ヶ月)
テレビの近くにお友達が寄ったら見せないようにTVの前に立ってガードするのです
これはお姉ちゃんにもやっていて腰でお姉ちゃんをぐいぐいと横に押してTVの前を自分がキープしているのでした

この現場を証拠写真で残してみました。
よくみて見ると身長もだいぶ小さいのにつま先立ちまでしてる・・・

イメージ 1


そして次の日、お姉ちゃんと近くの幼稚園の遊ぼうの会に参加音譜
自由奔放に動き回るあーちゃん
(もちろんお姉さんの方は周囲の様子を伺って母の側を離れません)

イメージ 2


そして初めて近所のお友達の家にお邪魔した時のこと
人の家なのに勝手にくつろいでいました・・・

お友達はひーちゃんと同じ月齢の男の子
あーちゃんは車のおもちゃに手を出して取り合いになり・・・頭をぽか~んとぶたれていました(笑)
もちろんこんな時もお姉ちゃんは冷静でひとり絵を描いていました

イメージ 3

マイペースな妹
強いあーちゃんですキラキラ