こえび☆アラカルト

パリの旅行会社と言ったらココやじるしボヤージュアラカルト

帰国しても所属してます。ご旅行のご相談、お気軽にどうぞどーもっ




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
Fri, January 18, 2019

うまく気持ちを切り替える

テーマ:おちびちゃん 4歳5ヶ月
こんにちは。
おちびちゃんの生活リズムも整ってきて、今朝は久しぶりに幼稚園1番のりしたい!って言い出しました。結果、1番のりだったので良かったです。

さて、そんなおちびちゃん、昨日はおひなさま会の時に楽器を演奏するらしくて、その楽器決めをしたそうです。

大太鼓、すず、カスタネット、シンバル、トライアングル

この中から選ぶんだけど

彼女の本命は「トライアングル」
トライアングルになれたらいいなぁと私も思っていたんだけど、どうやらくじ引きで「カスタネット」になってしまったらしい。

トライアングルやりたかったねー。残念だったねー。とひと通り共感してはみたんだけど、
やっぱりまだここは年少さん。
トライアングルからカスタネットに、なんとなく気持ちが切り替えられない様子。

何かしてても、ちょいちょいトライアングルになれなかった話を挟んできます。

そこで、シルバニアファミリーでおままごとをしている最中に「音楽会をやろう!」って持ちかけて、人形たちが楽器を選ぶように話を持っていっきました。

私が右手に持っていたショコラうさぎ(うさぎの女の子)が

「私、カスタネットやりたい!」

左手に持ってたすみっこぐらしのシロクマも

「ボクも、カスタネットが良い!」

っていって、カスタネットの希望者を続出させて、

「やっぱ、カスタだよね(カスタネットを略し始める)、素敵な音がするもの」

なんて事になって、

カスタ!最高!

って言う締めくくり。

おちびちゃんも、「わーいカスタネット楽しみ」になってきて良かった良かった。
きっと今頃楽しく練習してると思います。

そんなおちびちゃん、どうやらお弁当食べるメンバーが変わったらしく、楽しい時間になるように、キャラ弁が作れない母は↓の海苔に頼りました。


すみっコぐらしが大好きなので蓋を開けた時にびっくりするだろうなぁと思います。

こえび



Thu, January 17, 2019

絵の描き方

テーマ:おちびちゃん 4歳5ヶ月
こんにちは。
おちびちゃんが幼稚園に行ってる束の間の時間にドラマ少々早送りで見てます(せっかちすぎる)。

この前の夜、くれよんのくろくんの絵本を読んでいたら同じように絵が描きたくなった私たち。

最後真っ黒に塗りつぶさなかったけど、「まず黄色くんが飛び出て、蝶々を描いて〜」って言いながら描きました。(おちびちゃんは雲を描くのが楽しくなってたくさんモクモクの雲を描いてました。

昨日、美術教室で、絵画展に向けて絵を描き始めたらしいんだけど、「好きな絵を描いて!」って言うテーマで描き始めたら、真ん中がママの顔で、左上に自分の顔とパパの顔を描いてました。でもうまく描けなかったのか、家でもそうなんだけど悪ふざけの延長で、折角描いた絵に上に途中から茶色でぐるぐるぐるぐる描いちゃってて、先生がおちびちゃんの絵を見て「なんだこりゃー!」って言ったそうです。
なかなかその癖(絵を描いた時に途中からぐるぐる絵の上を描いてしまう)、が治らなくて、気になって注意しても益々やるし、どうしたもんかと思っていたんだけど、先生が「なんだこりゃー!」って言った一言がちょっと心に響いたっぽいので、来週は、ちょっと違った絵が見れるかなぁ?と期待してます。

こえび


Wed, January 16, 2019

いろいろやってみる

テーマ:ジャポン
Tue, January 15, 2019

しもやけに効果アリ!な入浴剤。

テーマ:ジャポン
おはようございます。
お正月、いや厳密に言うと年末年始から撮りためていたアレやコレの録画した映画やドラマをやっと観れる1週間の始まりです(=幼稚園が13:30まであるので午前中はお一人様)

年明けの深夜にやってたtaxi2。
パリにいた時にいろいろお世話になった元同僚が出ていてね。
思わず、それをきっかけに連絡しちゃいました(笑)
あの頃も、映画に出てる、それもtaxi2 !ってすごい!と思ってたけど、改めて鑑賞して、やっぱすごいなぁと思いました(結構映ってるし)。

ところで、
この入浴剤知ってる?
LOFTに売ってて、「@cosme第1位」って書いてあったので、買ってみたんだけど、芯からポカポカするのでおススメ。
しもやけが、ほぼほぼ治ったのもこのお陰じゃないかと思います。(まだたまに疼くけど)

160mlに3錠入れるのが良いらしいけど、なんか錠剤がそこそこ大きいし、もったいなくて(1袋9錠入って900円ってちょっと私的にお高い気がするのです)160mlもお湯を入れていないので1-2錠入れてます(笑)

1錠でもしっかりポカポカして血行が良くなるので冷え性の方に冬の入浴剤としておススメします。

こえび

Sun, January 13, 2019

下心

テーマ:おちびちゃん 4歳5ヶ月
こんにちは。

3連休の真ん中、旦那さんは免許の更新に行ってて、私とおちびちゃんは家でのんびりしてます。

インフルエンザが流行ってるって言うじゃない?
目に見えないから、ビビってます。

冬休みにハマったかるた。
おちびちゃん、読み札がしっかり読めるようになってしまったので…
新しいかるた投入。

折角なので「you かるたdeことわざ 覚えちゃいなよ」っていう下心で用意しました。

しかしこれ、読み札と絵札、最初の字が一緒ってことじゃないから、きちんと覚えていかないと楽しめなくて。
まずは4枚から始めました。
どんどん数を増やして、全部覚えられたらすごいなぁ。

こえび

Thu, January 10, 2019

幼稚園が始まりました

テーマ:おちびちゃん 4歳5ヶ月
こんにちは。
今日から幼稚園が始まりました。

今日は始業式なので制服着て登園してます。
明日からは早速お弁当。そして3連休…っていうね、もういっそ来週の火曜日からでも良いんじゃないか?と思ってしまう今日この頃です。

昨日、習い事で作った…

雪だるま

どうみても宇宙人みたいだけど、雪だるまです。
ボタンがいっぱい付いてるのは、お友達が「これも付けたら?」とボタンを分けてくれたのが嬉しくて、もらったのを全部つけたそうです(笑)

3学期も楽しく通えますように。

さてそろそろお迎えに行かなくちゃー。

こえび
Mon, January 07, 2019

あけましておめでとうございます。

テーマ:おちびちゃん 4歳5ヶ月
今更ですが…
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今日から仕事始め。我が家も朝からおちびちゃんと2人。静かな朝です。
すっかり生活のリズムが崩れて、昨日寝たのは21:30頃。今朝は9時に起きました。
今週から幼稚園が始まるので今日明日明後日くらいまでかけてリズムを元に戻そうと思います(目指せ!19:30就寝ー7時起床)
ちなみに今年のたなくじは大吉エブリデイでした。

さて、今日は図書館に行って、本を借りてこようと思います。

みなさん素敵な1日を!

こえび
Mon, December 31, 2018

今年もありがとうございました!

テーマ:おちびちゃん 4歳4ヵ月
こんばんは。

今年もあとわずか。みんな寝ちゃって、一人で紅白とガキ使を好きなタイミングで見てます。

数日前に実家に帰ってきて、今年も賑やかな大晦日を過ごしました。
おちびちゃんは、すみっコぐらしのアクアビーズを量産する年末です。(年明けも量産することでしょう)

今日は、1歳8ヵ月の従姉妹と再会して沢山おもちゃを貸してあげたり、面倒見てあげたりもしてました。
今年の1年、最後まで頑張った感じです。
(夜更かしして良いよーっていうスタンスでいたら、21:30頃まで頑張ってました)

今年は転勤があったので環境がガラッと変わる1年でした。
来年はどんな1年になるのでしょうか。
私たちらしく、楽しくいきたいと思ってます。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

こえび


Mon, December 17, 2018

代休

テーマ:おちびちゃん 4歳4ヵ月
おはようございます。

今日は幼稚園代休です。
土曜日にお餅つき大会があったので、その代休です。

そんなこんなで、土曜日はお弁当持参で幼稚園に行ったので、お昼は久しぶりに2人で外食しました。
近所にあるフレンチカフェでクスクスランチ!(旦那さんはキッシュランチ)

ここはフランス人と日本人のカップルが経営してるので、味も空間もパリを思い出す感じで気に入ってます。

寒い日のクスクスは最高!
いいひと時でした。

おちびちゃんもつきたてのお餅をたくさん食べて、お土産にお餅も持って帰ってきました。
つきたてのお餅も美味しかったです。

さて、代休の本日。外は雨なので引きこもってます。
お菓子でも作ろうかなぁ。
こえび
Wed, December 12, 2018

はじめての劇

テーマ:おちびちゃん 4歳4ヵ月
こんにちは。

今日はクリスマス会でした。
おちびちゃん達が劇を披露してくれました。

クマ①のお面

クマ①は5人いて、最初に登場してずっと舞台の上にいる感じでした。
ちゃんとセリフも言ってたし、お歌も歌ってました。

みんなと同じことができるだけで感動してしまう…と思っていたら、まさかの担任の先生が感極まって最後の方のナレーションが涙声でした(笑)

劇が終わって、ホッと一安心。
そんな昼下がりです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス