パリの旅行会社と言ったらココやじるしボヤージュアラカルト

帰国しても所属してます。ご旅行のご相談、お気軽にどうぞどーもっ




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Wed, October 18, 2017

最近のおままごと事情(動画)

テーマ:おちびちゃん 3歳2ヶ月
こんばんは。
久しぶりの晴れ!で楽しい1日でしたおちびちゃん18:30就寝)

おもちゃの携帯電話(ガチャガチャで出てきたから小さい)で、何やらオーダーしてるおちびちゃん。

最近のおちびちゃん、おままごとが進化してます。

不思議なのは…
必ず冷蔵庫の前で電話すること。
ビックマックとか誰も食べないのに知ってること。
そもそも、電話で注文とか私自身やったことがないのに出来ること。

一体何をみたんだろう…って思うけど、なんか面白いので見守ってます。

ちなみにスポンジボブが好きなおちびちゃんは「カーニバーガー」もよくオーダーしてます(笑)

「いくらだった?」
って聞くと
「にひゃっぴゃくえん!」
って言ってます。

毎日毎日、こういうのが面白いし可愛くて癒されます。

こえび


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Tue, October 17, 2017

長靴デビュー

テーマ:おちびちゃん 3歳2ヶ月
こんばんは。
お昼寝しなかったおちびちゃんが19時に寝ました。

今日は雨が上がってから耳鼻科に行ってきました。
数日前から耳が痒いって言うことがあって気になっていたので。

今まで、耳鼻科で耳を見てもらうときは、仰向けで寝かせて腕も足も動かないように固定して…って、見てる方がしんどくなるような診察方法だったのに(もちろん号泣)、今回は自ら診察の椅子に1人で座って、先生に耳を診せてました。

そして、耳はとても綺麗で、何でもないとのこと。耳が痒くなると良い知らせが来るっていうジンクス?かもね、なんて言われて帰ってきました。
{E88792AC-2E84-4054-893E-B2489C7981DE}
そして本日長靴デビュー。

今更長靴?!って感じかもしれないけど、雨が嫌いな母を持つ宿命(笑)
雨が降ったら家から出ない=長靴不要
だったんです。

そんなこんなで今まで長靴履く必要はなかったんだけど、今週はずっと雨で、英語教室行く日も雨っぽいので、急いで揃えました(笑)
流石に、雨降ってるから英語行きません…ってわけにはいかないからね。

で、雨上がりの今日、とりあえず履いてみました。
気に入ってくれたようで何よりです。

コレで雨の日の外出、楽しくなると良いなぁと思います。(って、雨が嫌いなのは私なんだけど(笑))

こえび
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, October 16, 2017

心房中隔欠損だった話

テーマ:おちびちゃん 3歳2ヶ月
こんにちは。
雨で一歩も外に出れません。
{A5045733-F63F-4A96-8E73-2C5E55117248}
IKEAからのカーテンが届いて取り付けていたんだけど、おちびちゃんも椅子を持ってきて手伝ってる風で遊んでました。コレ、パパが見てたら絶対危ないって怒られるやつね(笑)

さて、おちびちゃんがお昼寝してしまったので、コウノドリを見てました。

そこで出てきた、心室中隔欠損のお話。

おちびちゃんは心房中隔欠損でした。

心室に穴が開いてるか、心房に穴が開いてるかの違い。
なんかいろいろ思い出してしまいました。

おちびちゃんが心房中隔欠損だって分かったのは、生後2ヶ月過ぎてから。
1か月検診で、心臓に雑音が聞こえるって言われて、紹介状を書いてもらっていて、静岡に戻って、初めての予防接種の時改めてエコーをして、やっぱり雑音があって、循環器内科の予約をとって、心電図やレントゲンやエコーをまだ3ヶ月にもなってない状態で検査して。
その時点で4mmくらいの穴が開いてて。
心房中隔欠損だって言われて。
穴はおそらく閉じないだろうから、体重15キロくらいになったら手術しましょうって言われて。
2歳になるまで毎年冬の時期は月一回RSウィルス予防の注射をしましょうって言われて。

心配で不安で押しつぶされそうだった時期があったなぁ。

心臓の穴は最大で7mmにもなってたんだけど、1歳半過ぎ頃から中々増えなかった体重が増えてきて、おやおやもしかしたら?と思った頃の検診で穴が閉じてきてて。
先生びっくり。
穴は自力で閉じ始めて、その1年後の検査では完全に閉じてました。

実際私は何をしたわけでもないんだけど(最低限風邪を引かせないようにするとかはしたけれど)おちびちゃんの生命力ってすごいなぁって思いました。

そんなこんなで、心臓に穴が開いているとハイハイも立ち上がる事も歩く事も心臓に負担がかかるわけで、先生はやっても問題ないよとは言ってたけど、一切練習っぽい事をせず、練習をしなかったからか、はたまた自分の心臓の事を労ってたからか、おちびちゃんが歩き出したのは1歳10ヶ月になってからでした。

心臓の穴だけじゃなく、ゆっくりの発達も心配だったんだけど、今となればそれも良き思い出。
3歳で大体足並み揃ったんじゃないかな?と思ってます。

こえび

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, October 14, 2017

切り絵

テーマ:おちびちゃん 3歳2ヶ月
こんにちは。
急に寒くなって、着る服がありません。
断捨離しすぎてしまいました(笑)
{52C4E907-48AC-4B97-970C-EF5F7CED5F84}
先日、子育てイベントに行ってね、おちびちゃんの切り絵を作ってもらいました。
おちびちゃんに「もう一つ、好きなものを切ってあげるよ」って言ってくれて、リクエストしたのが、まさかの「ライオン」。

この子、見た目はおっとりしてるんだけど、実は内に秘める何かがあるのかしら?!と思わず思ってしまいました。

横顔を見せながら切ってもらうんだけど、ずっとハサミの動きが気になって目で追ってたおちびちゃん。
切り絵作家の方に「ハサミをずっと目で追う子って集中力が凄くあるんですよ」って言われました。
素晴らしい。
この集中力、伸ばしてあげたいなぁと思いました(が、どうやって??)

「美人さんだね。」
「静かにできてお利口さんだね」

なんておしゃべりしながら切って貰って、おちびちゃん自身、まんざらでもなく、とても楽しめたようです。

こえび


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, October 13, 2017

ダンスの担当はパパ

テーマ:おちびちゃん 3歳2ヶ月
こんにちは。

昨日は英語のリトミックに行ってきました。
おちびちゃんって、なんとなく気がついていたんだけど、リトミック系は興味がないんです。
今日はどうなるかな?と思ったら、彼女なりに楽しんでました。
これがきっかけで好きになるといいけどなぁ。

ちなみに、ダンス全般(わぉとかブンバボンとか)も、あまり人前では踊りません。

でも、なぜかパパとだと踊ります。
{096B11FB-5399-4112-B2D9-CC8F6207789B}
こんなに小さい時から、パパと同じ動きをするのが好きで、2人で謎の動きをよくしてます。

昨日はリトミックの効果かおちびちゃんが夕方「ぱぱと踊りたくなっちゃったよ〜」って言ってました。

かわいすぎるコメントに思わず「ママと踊ろう!」って言ってみましたが、「パパと踊りたいの〜」って言ってました。(私とは踊らず)

結局、お昼寝しなかったおちびちゃんは19時就寝でパパが帰ってくることは夢の中。
2人のダンスをみれるのは週末になりそうです。

こえび

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, October 11, 2017

ユーカリオイルと日本脳炎2回目

テーマ:おちびちゃん 3歳2ヶ月
おはようございます。

おちびちゃん、風邪っぴきなので昨日は小児科に行ってきました。
ちょうど日本脳炎2回目のタイミングでもあったので、風邪引いてるから1週間打つのを遅らせたいって相談するのも目的だったんだけど、結果的に「この程度の風邪なら、今打ってしまいましょう」って言われて、打って帰ってきました。
{1E42073A-0EDC-4408-9F41-46EC60232040}
今回も泣かなかったね。


今回の風邪、もうほとんど治ってて、すごく軽いと言うか、酷くならなかったんだけど、これのおかげかもしれないって思ったのでシェアします。
{9246DEE5-C30E-4516-B481-A5543BDD9C51}
ユーカリオイル

お湯沸かして1滴落として部屋に置いておくだけなんだけど、これで鼻の通りが良くなるみたい。

無印のアロマディフューザーを持っているんだけど、ちょっと昔買ったやつだからか…蒸気は素晴らしいんだけど、床が嫌な感じに濡れるのがイヤなので、コップにお湯入れてオイルを落とすだけにしてます。

昨日、何回かお湯を交換したりして使ってたらおちびちゃんだいぶ良くなりました(もちろん夜から薬も飲んだけどね)

どうやらインフルエンザの予防にもなるみたいなのでこの冬お世話になりそうです。


こえび

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, October 10, 2017

急に出来るようになったあれやこれ。

テーマ:おちびちゃん 3歳2ヶ月
こんにちは。
今日は、ちょっと風邪気味なおちびちゃんと家の中でも遊ぶ予定です。

{C57424DA-E281-4AA5-872A-211414D1C4EF}

おちびちゃん、急にいろんなことができるようになりました。

①お片付け

私は「片付けなさーい」って、言いません。
厳密に言うとまだ言いません。
3歳半くらいから徐々に教えていこうと思ってましたが、その必要はなさそうです。

最近は、出かける前、寝る前、遊び終わった後などに8割くらいの確率で「お片付けするー」とか「cleanupするー」って言って、元の場所に戻します。お片付けしない時は、私が「よーしママがお片付けするぞー!」なんて言うと一緒にやってくれたりします。

②出かける前、寝る前のトイレ

今までは、出かける前や寝る前に「トイレ行こう!」って誘ってました。で、行かないケースが多かったです。無理に行かせないので、行かないのであれば「行きたくなったら教えてね」って話してるんですけど、最近は自ら「寝る前のおトイレ行く」って言ってトイレに誘ってくれます。

③鼻水を吸い取ってと言ってくる。

昨日の夕方から鼻水が出てるおちびちゃん。
「鼻水吸って、ママ」って言ってきびっくりしました。
うちにあるのは、私が吸うタイプの鼻水吸引で、今まではギャン泣きだったんだけど、今回はもうそれは別物。鼻を突き出して吸ってもらうのを待ち、吸われた後は「スッキリしたー」って言うまでに。


いろいろなことができるようになったっていう割に書き出してみると3つだけでしたが(笑)、どれもすごく助かる、まさに「私が楽になる」出来事です。

注射も泣かなくなったし、歯磨きの仕上げ磨きも大きな口開けてくれるし…。

手がかからなくなってきました。

よく魔の2歳児、悪魔の3歳児って言われるけど、これからなのかな?これからだろうな?と覚悟はしつつ、今の状況を大いに喜んでます。

ちなみに魔の2歳児では、魔って言われるほどでもなく済みました。ちょっと長く続いた炭水化物ストライキが今思えば良き思い出(笑)

さてと、今日で鼻風邪治すぞー!

こえび

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Mon, October 09, 2017

冬仕度と今季初

テーマ:ジャポン
こんにちは。
今日はIKEAに行って、冬のカーテンをオーダーしてきました。
今年の冬は大規模修繕中でカーテンを閉めていることが多くなりそう(既にカーテン閉めてる日が多い)なので、楽しい気分になるように新調しました(冬が長い北欧的な考え)。

週末のIKEAは、すごく混んでて、途中、あれ?なんのアトラクションに並んでるんだっけ?的な感覚に陥りました。(が、ただ矢印通りに歩いてフロアをぐるぐるしてるだけでした。)

本当はカーテンフルオーダーする気満々だったんだけど、良いなぁと思う生地が既にカーテンになっていたので、長さとかの調整をしてもらうだけになりました。
{E7EFBCB9-94B1-4511-9DEB-97117320A8C2}
おちびちゃんは、旦那さんのお兄さん(このブログ初登場?!)に頂いたプリキュアのぬいぐるみに夢中です。
きっとこのぬいぐるみ自体に名前があるはずなんだけど、なぜかおちびちゃんは「てぽこ」と名付けて呼んでます。

てぽこの由来が全くわからいんだけど、それがまた面白いです。

さて、そんなおちびちゃんのびっくりショット。
{67074ADC-5028-43CD-994F-08375042D172}
今季初の鼻ちょうちん。

おちびちゃんは「鼻プクチン」と呼んでました。
風邪引いたっぽいです。今週は日本脳炎2回目の注射を予定しているんだけど、どうなることやら。

とにかく今夜は早く寝ます。
こえび



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sun, October 08, 2017

忠犬のよう

テーマ:おちびちゃん 3歳2ヶ月
こんばんは。
{E04930A1-F3AB-4D94-8260-23CD345A4B97}
昨日、外が暗くなってから、パパが帰ってくるんじゃないかと玄関で待つおちびちゃん。
{CC3C708B-FEF3-405A-BF56-5C93E86655FB}
本当はお腹が空いてご飯食べたいんだけど、パパと一緒に食べたいって言って我慢してます。

それを聞いたパパは一生懸命帰ってくるんだけど、結局パパが家に着くまで待ちきれなくて、お腹ぺこぺこ過ぎて「ご飯食べる」って言ってハイチェアに自ら座ってエプロンかけてご飯待ちしてました。

パパがただいま〜!って帰ってきたら、モグモグしながら「おかえり パパ〜。」って言ってました。

今日は仕事が休みだったので一日中一緒で嬉しそうでした。
{16E2E20E-86CB-4860-A961-3718F9223E78}
ストレッチポールに乗ってるパパの上に乗ってるおちびちゃん。2人はずっと一緒に遊んでます。

こえび

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Sat, October 07, 2017

友達を作ろう!

テーマ:おちびちゃん 3歳2ヶ月
こんにちは。
今日はパパが仕事なので平日みたいな感じで過ごしてます。
{496DFE73-74B7-4747-8162-DEEBB26D1470}
大好きな滑り台をやりに行ってきました。
{514B8A1F-726D-4298-B071-11796DA9CDA2}
ママとタッチしたくてこの笑顔。

いっぱい遊んで帰ってきました。

今までは話しかけられることはあっても、話しかけることって、そんなになかったんだけど、今日はいろんな子に「お名前は?」って聞いてみたり、「よろしくね」とか「一緒に遊ぼう」とか、「喧嘩はノノだよ」とか、いろいろ話しかけて帰ることには、バイバーイ!って言えるお友達が出来てました。

私は元来、超人見知りで、保育園に行ってた頃から、沢山のお友達とワイワイ遊ぶのが苦手で、仲良しの子が1人いればそれで良いっていう感じだったの。今でも別に友達はたくさん必要だとは思ってないんだけど、人見知りは、結構大人になっても苦労したからおちびちゃんには、人見知りじゃない子になったら良いな〜って思ってました。

で、おちびちゃんが小さいうちから、私ができること。(支援センターに来てた心理士さんにアドバイスもらいました)

本当は人見知りだけど(1人が好きで、おちびちゃんと2人で過ごすのが大好きなんだけど)、普通にいろんなママと分け隔てなく交流を持つこと。
おうちにも遊びに来てもらうし、遊びに行くし、とにかく社交的な姿を見せてます。

最初は大変(面倒)だったけど、随分慣れました(笑)
おかげで仲のいいママ友もできたので、よかったです。

そして、その甲斐あってか、最近のおちびちゃんはとても積極的にお友達を作ろうとしています。

その姿を見ては、いいぞいいぞ!と心の中でガッツポーズしてます。


こえび


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。