8/18 今日の体重は51.4kg
先日まではちょっとづつ動いていた体重減少もストップ。
やはりここからは運動だの食事だので体重を減らしていくしかないようです。


昨日の記事にも書いたけど
心の問題で食欲がなくなってしまってそのせいで体重が落ちたので
あまり良い体重の減らし方とは言えませんでした。


始めて心療内科に行き薬を飲み始めて約1か月間。


まだ突発的な発作は起こるものの、常に「呼吸の仕方が分からない」という苦しさを感じることが少なくなってきて頓服薬の使用回数も減ってきました。
(薬があるから安心できるという部分も大きいのかなとは思います)


これがいつ治るのか、は私には分からないけど
考えたところで答えも出ないので心の部分はお医者さんに任せて、自分は自分でも出来る「増えすぎた体重と脂肪を減らす」ことに頑張ろうと思います。


現に1か月で約4.5kg体重が落ちて「右足の股関節の痛み」と「おなかのふくらみで呼吸が苦しくなる」は驚くほどに軽減したんだから、148cmと低身長の私は二度と56kg近い体重には「健康面」を考えたら絶対戻ってはいけない。


激しい動きはまだ無理だけどこれからは運動や食事で体重を減らしていけたらいいなと思います。


そして今日からは体重とともに体脂肪率やBMIなども一緒に記録。
体重より体脂肪率のほうが重要と言われてるのでこれからはこちらも毎日チェックしていこうと思います。


体脂肪35.4%ってもう「肥満」ですね💦
体年齢も57歳って・・・55歳なのにショック。



BMIと内臓脂肪レベルは標準らしい。



基礎代謝と骨格筋率、これは高い方がいいみたいですが私はまだまだ低いですね。

 

 

 


いろいろショックだらけですが(笑)
数字で分かれば気合も入りますね。


皮下脂肪も計測出来る体重計欲しいなぁ。