そんなわけで(どんなわけで?(笑))、春休み中の帰省、戻りは今話題の北陸新幹線で帰ってきましたー♪

富山駅、バスターミナルもできていて、とてもきれいになっていました!




ちょっと変わっているのが、↑こちらの路面電車、新幹線高架下に乗り入れていました。なので、改札を出てすぐに市電(地元ではそう呼ぶ)に乗ることができます。

この路面電車は、市の中心地を循環していて、街の大切な交通手段。
利用することは非常に多いのです。

こんな風に駅中まで乗り入れていれば、雨にも濡れず楽ですよね!

こういった形での高架下の乗り入れは
全国的にも珍しいのだそうです。




さて、北陸新幹線「はくたか」の乗り心地はとても快適なものでした!
グランクラスではなくても、座席広々~!
揺れもほとんど感じませんでした。


富山ー東京間、2時間8分は私にしてみればホントに驚異的!これまでの上越新幹線+在来線にくらべれば1時間は短縮できてる。乗り換えなしというのも疲れなくていいし。

地元の人達の盛り上がりも相当なものでしたよ(^^)
感慨深いですよね、だって「富山に北陸新幹線を!」というフレーズ、私が小学生の頃から聞いていたのですから。ン十年かけた構想ってことです^^;


でも、哀しいかな、便利になった今、親はもう年老いている。。。
どんどんこちらに来てもらって色んなところに連れて行ってあげよう!と思っても、もうその気力はなし。。らしいです^^;
皮肉なものです。

そんな風に親の未来的なことを考えると、私はいつもテンションは下がるのですが。。。

こちらが行ってあげるしかないですね^^;
北陸新幹線、いずれ遠距離介護に役立つかしら(´`:)フゥ~





↑車窓からみる立山連峰、お土産のます寿司、ともにいつも変わらずの佇まい&おいし☆

「ふるさとは遠きにありて思うもの…」
室生犀星

帰省のたびにこの詩のフレーズが頭をよぎります。