Bonjour

フランスでの生活も3年目に突入し、一人暮らしも3年目になりました。


人間の生活の中で、もっとも欠かせないのが『食べること』です。

あまり朝食を取らないという方も最近は多いようですが、みなさんどうされていますか?


日本に住んでいた学生時代は、

母親が毎朝せっせとお昼の弁当と朝ごはんを用意してくれ、

起きたら自分の身支度と用意されたご飯を食べる習慣。


一人暮らしになると、そうは行きませんよね。。

朝ごはん作って食べる時間、自分の身支度、部屋の片付け

全部一人でしなければいけないので、、

時間も少ない朝にどういかに簡単に朝ごはんを済ませるのか今でも悩みに悩む問題です。


しかも、ここは海外。


日本のような機能が備わっている炊飯器はなく、

いつでも温かいご飯を食べられるわけではありません。


渡仏当初は、郷に従えと思い

フランスパンをかじってみたり、

フルーツとヨーグルトを混ぜてみたり、

シリアルを食べてみたり、、

いろいろ試してはいるものの、やっぱりたどり着くのは「飽き」



お米は飽きないのになんで洋食は飽きるのでしょう。。



それは、やっぱり遺伝子的に求めているものが「和食」だから。


おそらく日本人の胃が欲しがるのは「和食」なんでしょう。


最近では、全くと言っていいほど、バゲットを食べなくなってしまいました。

たまーーーーーーに買ったりするけど。残っちゃってカチカチに・・。


というのも、日本人の体は小麦に含まれる『グルテン』に弱いそうで、

体調が悪くなったりする人も多いよう。

私は大丈夫ですが、小麦生活を続けるとかなり体重が増えました。。。


今年の夏日本に帰省した時、2週間日本食三昧の日々でしたので、

こちらに戻ってきてからというもの、毎日米を炊いて冷凍保存する日々に。

(最近は、忙しかったり疲れていたりするとパスタでいいやともなりますが。。)


そんな最近の日々ですが、

朝はコーヒーのみになってしまい、お昼と夜がメインに。

どうしてもお腹が空いている時は、パン屋さんでクロワッサンかショコラティーヌを一つ。


もしかして、こっちの方がフランス人ぽい?なんて思ってみたり、、笑


なんだかんだ、最近になりフランスに馴染んできたのかもしれませんね。


それでは、À bientôt


via Petite Coccinelle
Your own website,
Ameba Ownd