Bonjour

 

 

突然ですが、外国語を勉強するのは好きですか?

 

 

また、外国語を勉強している方

どのような勉強法で習得していますか?

 

 

私はこの1年半フランス語学学校に通い、

フランス語を勉強してきました。

 

私の両親が学生だった頃より

私の兄(5才上)が学生だった頃より

 

「今」の方が語学は勉強しやすい環境になったのではないか

 

と考えます。

 

そこで、普段学校やバイト先外でどんな勉強をしているのか

紹介して行きます。

 

その前に前置きとして、以前私は語学に自信はありません。

英語も話せないし、フランス語も渡仏当初はゼロでした。

 

 

 

〜語学はYouTubeで学ぶ⁈〜

 

いつからかYouTuberという言葉が普及しました。

最近では、子供の将来の夢がYouTuberだなんて事も・・

 

YouTubeは基本的に世界配信されています。

(配信者やYouTube側が地域制限していない限り)

だから、日本にいても、フランス人のYoutuberを見つけて仏語を勉強するなんて事もできます。

 

しかも、実質無料で、いつでも好きな時にみれる。

学生にとっては、ありがたい事です。

また、自動翻訳機能が付いているものもあるので、

(確実な翻訳ではないですが・・)

設定して、(ある程度)理解する事もできます。

 

私がお気に入りのYouTubeはこちら↓

 

1. [Une Jour, Une question]

子供向け動画ですが、面白く知識を蓄えることができます。

 

質問の内容は多種多様で、

文化・健康・スポーツ・政治・学問など

を取り上げていて、

フランスの事だけではなく

世界中のことを題材にしています。

 

また、1日1つ1分半の動画ですので、

リスニングのために10回聞いても15分なので、

隙間時間を利用して見る事もできます。

 

 

ちょうど二日ほど前に上げられた題材が

『Pourquoi les japonais chassent-ils la baleine?』

日本語訳

『なぜ日本人はクジラを狩るのか?』

 

『なぜ狩りが始まったのか』から『現代はどうなっているのか』までしっかり取り上げられていました。

 

YouTube概要欄にはこのようなことが書いてありました。

 

『L'intention est d'aider l'enfant à construire son propre raisonnement et à obtenir les clés qui lui permettront de se forger sa propre opinion.』

 

「この動画の狙いは、子供が自分自身の論理を構成し、的確な意見を考える鍵を手にする為の手助けをすることです。」

 

さすが、フランスの子供むけ。
 

 

 

2.[Français avec Pierre]

 

ピエールとノエミのフランス語講座

こちらはグラマーやリスニングが勉強できるピエールさんのYoutubeです。

この動画はフランス語を勉強している人たちに向けた動画なので、初級からB2以上まで幅広い範囲で勉強できます。

 

例えば、

女性名詞や男性名詞の違いや

発音についてや動詞の活用についてなど

初期に躓く事も豊富に取り上げられているので、

とても勉強になります。

 

 

 

C'est (それはーです)

Il est   (彼{それ}はーです)

の違いや使い方についての説明です。

 

3. [Norman fait des vidéos]

 

これは、フランス人Youtuberのノルマンがやっている動画で、上2つとは違い、勉強向けではないですが、面白いのでおすすめです。

 

 

この動画が一番聞きやすく分かりやすいかと思います。

ノルマンがYoutuberになったきっかけが説明されています。

少し癖があったり、喋るのが早いので、リスニング力が高まるかもしれません。


 

語学は難しいと思い込んでいた私ですが、

いろんな事を乗り越え、

なんとかフランス語を話せるようになりました。

まだまだ語学力不足な部分もありますが、

さらに向上させていきたいと思います。

 

このように、現代だからこそできる語学の習得法があるのではないかなと思います。これからもフランス語についてもブログを更新していけたらと思います。