Bonjour

 

気づけば、二月も半分。

昨日はバレンタインデー

 

今日は中国の旧正月「春節」だそうで、、

詳しくは、15日は徐夕といって日本の大晦日なんだとか。

ということは、旧暦でいうと明日から新年ということになりますね。

中国人のクラスメイトから、大晦日の日には餃子を食べると教えてもらいました。日本でいう年越し蕎麦みたい。。

あとは、大掃除したり、除夜の鐘もあったり日本と同じなようでした。

 

そんなボルドーでは、

先週始めからサンカトリーヌ通りには旧正月を祝う中国らしい飾り物が飾られたり、今日はサンカトリーヌ通りで、獅子舞のようなイベントで賑わっていたようです。

(行きそびれたから写真がない。残念。) 

(バレンタイン間近なのにバレンタイよりも旧正月感。)

 

いろんなイベントがあるボルドーですが、最近はなんだかポカポカで晴天が続いています。

もう季節は春に突入でしょうか?

夜明けもだんだん早くなり、曇ってない日は8時前には明るく、夜は19時ぐらいまで薄明るい感じで、外出できる時間も増えたように思います。(冬は遅い時で9時過ぎにならないと明るくなりません。。)

 

これから、もう少し暖かくなってきたら、

公園に行ってゴロゴロしたり、ワインとお菓子を持ってピクニックしたり、楽しい季節がやってきます。

 

 

今回は大分少なめですが、

このぐらいにしてまた次回。