Bonjour  

 

 

年を越して気づけばもう6日目。

 

 

日本はもうすぐ成人式ですね。

去年新成人だったのに気づけばもう一年。

 

成人式に出れなかった私としては、

やはり人生の節目として、

成人式の前撮りだけでもしておきたかった。

と思い出す今日この頃です。

 

 

 

「新成人の皆様おめでとうございます。

今しかない時間を思いっきり楽しんでください。」

 


 

去年の5月から週の半分ぐらいは

通っていたバイト先に

冬休みが始まってから、

1ヶ月の休みをもらって

 

只今完全バカンス状態

 

なのですが、

来週末から2週間のパリ行きがあり、

実質のバカンスもあともう少し。

 

パリから帰ってくるとすぐに学校が始まるので、このバカンスで気づいた生活習慣について、また、2019年生活での目標として、自分用メモとして書き出して行きます。

 

 

 

①朝しっかりと起きる

 

フランスの朝(冬)は陽が昇るのが遅く

AM8h30頃ようやく明るくなる感じ。

なので、必然的にも目が覚めるのが遅くなります。

 

予定がない日ってベッドの上で

ダラダラと過ごしてしまいがち、、

そんなことを毎日やってられないので、、

(ワンルームで部屋が狭いと居場所が勉強机の椅子かベッドの上になりがち)

 

まずは部屋の電気をつけ、

ブラインドーを上げて

部屋の窓も一緒に開けて、

顔を洗う。

 

そんなことを朝のルーティンとして習慣づけ。

 

②音楽をかける(ラジオ)

 

どうしても眠い日ってありますよね。

そんな時は、自分の好きな音楽をかける!

なんなら歌っちゃった方が

「よし頑張ろ!」

と気合も入ります。

 

日によっては、

ラジオ(仏語•英語)のラジオをつけて勉強モード。

 

③好きなコーヒーや紅茶を淹れる

 

私は朝はコーヒー派なので

コーヒーを淹れて、カフェオレにしてみたり。色々楽しんでます。

 

それを飲みながら、

ラジオ聞いたり、ネットニュースをみたり、調べ物をしてみたり。

 

こうやって客観視すると、

「お。なんかかっこいい。」みたいな (笑

でもこれって結構重要な気がします。

 

例えば、

インテリア雑誌とかに載っているような

生活の場で「かっこいいライフスタイル」を送ってみたいとか

ドラマ・映画のような「優雅な朝」を過ごしたい

みたいな。。

 

ちょっと大人な優雅な朝を過ごすのが

私の理想であります。

 

④掃除をする

 

当たり前のこと。

ですが、

一人暮らしは人目も気にせず、

散らかし放題になりがち。

 

でも、やはり部屋の清潔感は大切。

物で溢れている部屋や

水垢が気になるキッチンやお風呂場は

使いたくないし、気分も下がります。

(フランスは硬水なので、放っておくとすぐにカルキだらけで真っ白に。。)

 

なので、使ったら片付ける、掃除する。

寝る前には出した物を整理してからベッドに入る。

そうすると朝起きて、床を掃除するだけで済みます。

 

そうすると、急に友達が来ても安心!

 

⑤今日やることを書き出す。または確認する。

 

予定がある日は、その予定を確認して、

●時までには〇〇をしなければいけない。

など、その日の予定が明確になります。

 

が!

 

予定がない日は、、、、

あれ?もう昼過ぎてるの?

となったりするので、、、、、、。

 

それは良くない!MOTTAINAI!

 

ので…

 

予定がない日でも、予定を立てる。

 

例えば、

映画をみる

とか

勉強●時間する(●ページ進める)

とか

どこどこに行く

とか

「今日はこれをする」

というのを明確に表します。

(まあ、疲れが溜まってる日は休む!と宣言するのもあり。)

 

ここまで5項目。

生活が怠けてくる前に読むように心がけます。

 

ちなみ、

こういった生活の質を高めることを

 

QOL(Quality of Life) 

 

と表現するらしいです。

 

一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。(Wikipediaより)

 

(この言葉は中高生の保健体育の授業で出てくるよう。覚えてない。)

 

 

わかりやすく説明すると

 

物理的な豊かさ と 精神的な豊かさ

     を組み合わせて

個人的に満足できる生活、幸福を感じる生活

 

を表すとのこと。

 

 

「どれだけ自分自身の生活に(人生に)幸福を感じているか」

 

なかなか学校や仕事で忙しいとそこを考えることを疎かになることもあるかと思いますが、忙しいからこそ、一番必要なのではないかと、このバカンスを通してとても実感しています。

 

 

ここまで書いたのは、朝習慣で夜習慣も後ほど。

私は、スイッチが入ると集中し過ぎて、

長続きしなくなるタイプなので、

「今日はここまで」

と計画立てることを今年は心掛けて行きます。

 

 

À bientôt