Bonjour
 
一学期が終わり、
待ちに待った冬休みがやって来ました。
ずっと風邪続きで、やっとテストも終わり時間ができたので、お昼過ぎまで家でダラっと笑
 
たまにはそんな日もありかと思いつつ、いつも外出していると家にいても退屈だとなったので、結局外に出ることに。
 
なにか予定があるって素敵!
 
ちなみに、
12月といえばクリスマスですね。
 
クリスマスの予定は出来ましたか?
 
 
 
先日の授業で、
クリスマスの過ごし方について
クラスメートと話し合う機会がありました。
 
 
キリスト教の国の方達は、
やはり家族で過ごすことが主流のよう。
フランスももちろんそうで、
学生達は冬休みに入ると家族の元へ帰っていきます…。
 
 
 
なので、最近街の中では、
「また来年、良いお年を」
という言葉をよく耳にします。
 
良いお年を。
これは日本と変わんないのね。
 
他にも文化の違いはあります。
 
 
 
そうそう。
 
ここで、1つ問題。
クリスマスプレゼントはいつ貰いますか?
 
 
 
よくある話、
25日の朝起きて、クリスマスツリーの下にクリスマスプレゼントが!とか枕元にプレゼントが!というシチュエーションが多い気がしますが、(映画とかの見すぎ?笑)
 
 
フランスでは、
全く別の交換方法。
 
 
フランスのクリスマスは24日から始まります。
24日の夕方から食事をとったり、お酒を飲んだりしながら過ごし、25日になった瞬間にみんなで一斉にプレゼント交換!
くじ引きをして、プレゼントを決めることも!(これは日本にもありそう。)
 
でも、実際にフランスの家族の中に入って、見たわけじゃないから、家庭によっては違うかもしれないけど、私のフランス人の友達達は、こうやって説明していました。
 
日本では、どうやって過ごすんだろう?
 
私は20年間日本でクリスマスを過ごしてたけど、
思い返すと家族でのクリスマスが多かったような…笑
(なんとフランス的なクリスマス!)
 
 
それが私の中で普通だったゆえに、
日本人はどうやって過ごすの?
と聞かれ、他の日本人の子達が…
 
友達やカップルで過ごす
とか
カラオケに行くという回答に。
 
Ohhh karaoke!!!
 
と盛り上がりましたが、
 
実際、私もびっくり笑
カップルや友達で過ごすことは、
想像出来るけど…笑
 
 
確かに、、、長時間居座れて、
食べたり飲んだりできるカラオケは
クリスマスにうってつけ。(納得)
 
 
まあ、日本は祝日でも何でもない普通の日だし、
仕事をしている方も多いですよね。
 
 
他の国では、1月6日にクリスマスと年越しを祝う習慣がある国もあったり、国ごとに過ごし方が違って面白かったです、
例えば、25日から26日に向けてクリスマスを祝う国だったり、お酒をひたすら飲む国だったり…女性がキャリーケースを持って道を歩いたり(?)
文化や信教が違えば、過ごし方もそれぞれでした。
 
 
あとは、この時期になると、
街中はクリスマスプレゼントを買う人達でいっぱい。
メイクショップに男性がたくさんいたり、彼女のプレゼントを探しているんでしょうか?
街中キラキラしてて、みんなワクワクしています。笑
 
 
友達からもあなたは何が欲しい?などと聞かれながら、
もう来週に迫って来ました。
 
あっという間。
私もプレゼント探しに行かなくちゃ。
 
 
みなさんが楽しいクリスマスになることを願って。
 
 
Au revoir!