お箸使いの違い 日本とアジア | テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

♡心華やぐ豊かな暮らしを食卓から♡

パーティプランニング
テーブルコーディネート

テーブルマナーの
松村 果です

{E3177411-56A0-478D-8333-C1AF549B2848}


8月4日は 、お箸の日でしたね🍜

ちなみにお箸を使っている国は

日本以外に、

中国、韓国(朝鮮半島)、ベトナムがあります。



ただし、

お箸だけで食事をするのは

日本だけです⁉️


しかも、

その使い方やお箸の形などにも

違いがあるんです😵


その1…

日本以外の国は

お箸の他に匙(スプーン、レンゲ)を使います。


もちろん、

日本でも使う事はありますよね。



でも、

日本でスプーンを使うのは

限られた時だけなのに対して、


中国や韓国では

常にお箸と匙はセットです。

匙が無いと食べられません❗️



でも日本人は、

ほぼ全ての食事をお箸だけで

済ませる事ができますよね。


それには理由があるんです!

え?

日本人が器用だから?

まあ、それもあるのかもしれませんが…




実は、

食事のマナーの違いにあるんです。


私たちが当たり前にやっている事が


中国や韓国では行われません。


それは食器を手に取って口をつける事。


中国や韓国では口をつけません❗️

食器を手に取る事自体が、

マナー違反なんです😱



同じお箸の国なのに

大きな違いですよね💦



その2…

中国や韓国のお箸は太くて先が細く無い


日本のお箸は

先が細くて

細かいものも箸でつまむことが

できるのに対して

あちらのお箸は

細かい物をつまむ事ができません💦


でも、匙が有るので

その必要も無いですよね😉



お隣の国なのに

食文化にも

以外な違いがあるんですね〜〜😊







テーブルマナーレッスンに

和食が加わりました😉

テーブルマナーレッスン和食編

-------------------------------------------

なでしこさんの

和食マナーレッスン

-------------------------------------------

日程  :      9月27日(水)

               10月18日(水)

                           日程は随時追加します

時間   :      11:30〜13:30


場所   :      大阪梅田の和食店

          お申込後に詳細をご連絡します


レッスン料金   :   2000円

                            ランチ代金はお店で

                            お支払いください

                            3500円程度



お申し込み・お問合せは

     こちらをクリック

           🔻🔻🔻

    🌶🍆🌽🌶🍆🌽


              



 最新のレッスンは
      こちらから
       🔻🔻🔻


お申込後、2日以内にご連絡いたしますが、
万が一届いていない場合は
再度ご連絡をお願いいたします。
迷惑メールに振り分けられる
可能性もございますので
ご確認をお願いいたします。