簡単テーブルマナー | このままで終われないあなたへ!テーブルスタイル茶道で本当の自分を見つけて

このままで終われないあなたへ!テーブルスタイル茶道で本当の自分を見つけて

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

{E55265E6-A56D-4C1D-99B1-DF612D96C473}

マナーを気にして食事をするときに、

ついついやってしまう

間違いがあります



特に和食で、

汁気のあるお料理を食べる時、

雫を落としてしまわないように

手で受けていませんか❓



これってお上品なのかな…



でも、ポタポタ落とすよりマシでしょ❗️





そうですね、

雫をポタポタ落とすのはいけませんが、

手で受けることも


実はあまりよろしくないんです。


できるだけ汁気を切ってから口に運んだり、


懐紙で受けるのが良いのですが、


いつも懐紙を持ち歩くのも大変ですよね



和食の場合、

ほとんどの器を手に取って

食べても構わないので、

雫が落ちそうで危険だな

と、いう時は

器ごと持って召し上がっても大丈夫です。



とは言え、

大きな器は持たないでください


小鉢や、煮物鉢、小皿など

手に持てるサイズの器は持って

召し上がっても大丈夫なのです



ちょっとした気遣いで、

食事の場を心地良くさせてくれるのが

テーブルマナーです。


では、楽しいお食事をどうぞ



4月中旬に、梅田近辺のレストランにて
お食事を楽しみながらの
簡単テーブルマナーレッスン
を開催いたします。

詳細は、後日お知らせします。

大阪府茨木市にて
テーブルコーディネート教室開催
NPO法人食空間コーディネーター
             3級・2級資格認定講座も受付中