こんばんは爆笑



埼玉県越谷駅西口徒歩1分
ネイルサロン&スクール  

petitechouchou  
プティシュシュ 保科ですラブラブ

※サロンブログは移動しました

↑今現在は停滞していますが、ブログ更新再開予定です(営業は行っています)




夜中に失礼しますふとん1
朝活しようと毎回何かしらしていて遅くなり、実現したことが無い保科です。

いい加減健康のためにも生活スタイル変えたいですけどね、、、夜に急に仕事したくなったりSNSみたり元気になってしまいます😂
最近そこまで夜強くなくなってきましたが、、




皆様は朝型、夜型どちらですか?にっこり
朝型さん、尊敬しますお願い


夜型さん、、仲間ですねよだれ




でもですね!
昨日はちゃんと夜とはいえセミナーを受けていたのです❗️❗️
 


受けると言っても私がオンラインで一緒に仕事をさせて頂いている【ネイルの教科書】の受講生限定セミナーを

今回は別の先生(あすか先生)がしていたのでこっそり参加して聞いてましたニコニコ


最後しゃしゃり出てちょっと話してしまいましたがオエー



今日は
【クレーム対応、クレームにならないための接客】
などがテーマだったのですが、

それを見て参考になる部分や思い出した部分もあるので気づきの話をしようと思います🤗


セミナーだったので内容全ては話せないですがセミナーの具体話ではなく通して改めて見直そうと思った話です👍


セミナー最後に私が話したクレーム例については次回書こうと思いますウインク





セミナーをうけて改めて思ったのは
失敗の予測・予防が必要
失敗しても得るものはある
と言う事です






クレーム、またはクレームまではならなくてもミスをしたりお客様に何か言われて気になってしまう事ってありますよね?



起きた時は自分が原因なら凹んでしまうし

理不尽な事なら悲しくもなってしまいますよね絶望



ネイリストをする上では1回も経験せずに過ごせる人は稀で何かしら経験する事になると思います




ただ、その後

ただ凹んで怖くなって不安なまま過ごすのか


同じ事にならない様に今後の対策を考えるのか


では得られるものが全く違います




例えば

直ぐに取れてしまった

→原因を考えてこちらの技術や道具を改善

→生活スタイルが原因そうならお客様にも相談



などをすれば

次は持つ様になったり、

こちらの対応で信頼に繋がったり

得られるものがあります




更にそれを元に別の方でも

注意して施術したり

取れやすい方の傾向がわかるようになったり

事前のカウンセリングを念入りにする事で


未然に防げる事は増えていきますおやすみ



ーーーー




また、起きていない事例でも事前に予測出来るものは考えて対策しておく事も大切です


事前に注意したり

お客様にもリスクがある可能性があるものは事前に伝えておけばクレームにならない場合もあります




クレームの経験はネイリストとして決して無駄なものではありませんが、防げるものは極力防ぎたいものぐすん



1つの経験からその先の別の複数のクレームの可能性も考えて


未来の何件ものクレーム予防に繋げていきましょう✨





⭐️今日のまとめ⭐️

✔︎クレームが起きてしまったら原因を考えて今後の対策につなげる

✔︎起きてしまった事例をもとに他のクレームが起きそうなことも考えて未然に防げるものは防いでいく

✔︎クレームを全く起こさない人はいない
改善できることに対しては反省してもやれる事はやりきって解決した後は

起こしてしまった自分自身を責めたり
理不尽な言葉で言われたことなどがあればそこは受け止めることはしない




⭐️次回予告⭐️


今回は外れてしまったとき(自分にも原因がありそうなもの)の話を簡単にしましたが



次回は


人によっては一見理不尽に感じるかもしれないクレームの事例ショボーン

を具体例として保科が実際に過去に経験した書こうと思います😃



当時はとてもショックだったのですが、

向き合った結果それが糧になり



その後大きなクレームはありません



もちろん本当に悪質なクレーマーもいますが

それは別として、、

基本的に学べる事はあります



こんな言い方すると語弊がありそうですが、

クレームってちゃんと向き合えば

その先の経験値が爆上がりするんです

(だからと言って起きたらいい訳では無いですよ)



決して無駄にはならないクレーム


興味のある方は見ていただけたら嬉しいです🤗






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当校の通学スクール
【ネイル検定1級合格コース】がリニューアルして
パワーアップしました✨✨

直接レッスン&自宅練習も授業級内容がダブルで学べる結果にコミットするだけではなく
【実践にも生かせる意味のある合格】を手に入れるためのコースです



遠方の方や他のスクールに行かれている方にもおススメ👍
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💚LINE ID @petite-chou.school

公式LINE

練習お役立ち情報も配信中🙆‍♀️❤️

登録特典でナチュラルスカルプチュア動画プレゼント🎁

ご興味のある方は見て頂けると嬉しいです😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【場所】
埼玉県越谷市赤山本町3-3井上ビル502

埼玉県越谷駅西口徒歩1分
近隣コインパーキング・駐輪場有




【営業日・時間】
不定休 2時間〜お好きな時間受講可能
9:00〜21:00(最終受付19時)
現在はサロンワーク業がない時間帯に受付しています
(事前に複数回予約可能)

【問い合わせ先】
📞080-7962-8009