この、真剣でプライドのこもった眼差しで

仕立て中のサリーを直す女性たち。

 

初日にコーチンで購入したサリー用のシルクを、

滞在中に仕立てて貰っています。

 

 

インド人女性は本当に美意識が高いことを知りました。

年齢に関係なく、女性はみんな「美しくなければいけない」「女は美しくあるのが当たり前」

 

なぜなら女だから

 

という美意識で生きています。

 

 

 

自分が大好きっていう人がかなり多い気がする。

男性も女性も、自分に自信満々。

 

写真を撮らせて、とお願いすると

取った後必ず「見せて」と自分を確認する(笑)

 

サリーへのこだわりもとても感じます。

道を歩く人の仕事中の普段着がとにかくカラフル!

とっても綺麗!!

 

庭仕事してるおばあちゃんも

畑仕事している女性も

店先に座って井戸端会議している女性たちも

みんな綺麗な布地をまとっている。

 

サリーってロングなので裾が地面にすれて汚れてもおかしくないのに、汚れた布を纏ってる人なんか本当にいない。

 

それが本当にインド人の美意識を表しているなあと。

 

 

なんていうかね・・・

住む家の大きさや、収入、車、そういう上部の「豊かさ」ばかり追って

実生活や身体が「締まり」のないダルダルの生活を送りがちな現代の西洋や、日本の西洋かぶれとは真逆な気がした。

 

上部じゃなく、今、ここで、できる限りで本気で美しく在る精神が、魂が輝いているなあと感じました。

 

これは朝ヨガでも感じた。

インド国外からリゾートに来てる人間の体の固いこと!!!(もちろん私を筆頭に!笑)

 

はたから見たら「貧しい暮らし」かもしれないけれど、本当に汚れた布を纏う人がいない。

綿からシルクまで、布地の価格帯は様々だけれど、自分の手に届く範囲の価格帯で最高に美しくある姿に本当に感動します。

 

インド人女性は、強く逞しく、美しい。

質素な暮らしでも、最大限に輝こうとする姿勢。

 

 

 

子供もみんなピアス、ネックレス、腕輪、足輪などアクセサリーをつけています。男の子も!

 

 

髪に生花のジャスミンを着けてる女性も多くて、ふんわりいい香りが漂って来ます♡

 

寺院は本当にカラフル!(寺院のことも、あとで書きますね)

 

 

 

初日に買った布地はインド国内の人気店で購入しました♡

 

 

価格帯ごとにフロアが分かれていて、私たちは最高級のシルクフロアでお買い物♡

 

→続きます♡

 

 

 

 


→【授乳がHAPPYになる母乳パッド】はこちら

 

 

→魔法の布ナプキンはこちら