こんにちは。

今日は昨夜からの雨が上がり、少し涼しくて過ごしやすいです。


昨日は仙台から名古屋にお引越しして来られたお友達をおうちにお招きしました🏠

その前に割烹ランチへ。

銀鯛の西京焼きがとっても美味しい😋



その後は我が家へ移動してtea time🫖

紫陽花のブーケに合わせて、パープルでテーブルをコーディネート💜

食器はエデンのパープルを使いました🦋

紫陽花にはこの食器がぴったりです。





ウェルカムドリンクはエルダーフラワーとローズ🌹のハーブコーディアルソーダ割り。



お茶菓子は恵那の銀の森のsummerプチボワ🍪

左上から時計回りに

1.フルールサンフラワー🌻(ひまわりの種と杏のジャム)

2.テ ヴェール(緑茶の葉の柔らかな歯触り)

3.ポワーヴル(生胡椒のクッキー)

4.メレンゲローズマリー

5.アプリコット&アニス

6.メルティーユ(ブルーベリー🫐のクッキー)

7.ピスターシュ

8.クロカンナッツ

9.ミリカ(ヤマモモの香りと甘みのピンクのクッキー)

10.シトロンヴェール(ライムと岩塩)

11.ビスキュイシトロン🍋

12.フィアンティーヌ・ベルベーヌ(バーベナを練り込んだサブレ)




どのクッキーもとても美味しくてお紅茶が進みます。


お紅茶は、MEERTのジョセフィーヌ(ローズ🌹のお紅茶)とConservatoroire des HemispheresのAnna Pavlovaを淹れました。

どちらも美味しいと喜んでいただけて嬉しかったです🥰

その後は源吉兆庵さんの桃が丸ごと入った桃泉果🍑をお出ししたのでが、これが思っていた以上に大きくてボリューミーで二人とも食べきれませんでした💦

いくら美味しくても食べきれない量のお菓子を出してはいけないと反省しました🥲

見た目もちょっと、、、でした💦



Yさんからは夏らしいフルーツジュレをいただきました。

冷やしておいて明日のおやつにいただきます☺️



Yさんとは二つ違いの同世代。

私は年上のお友達が少ないのですが、優しくてふんわりしたYさんといると、とても心癒されます🍀

私の大好きな京都に学生時代住まわれていらしたり、私の母校の近くに現在はお住まいで、食の好みや好きなものが似ていたりと、お話が尽きませんでした。

私のお気に入りのログカフェのパフェ🍈🥭も気になるとのことでしたので、ご紹介しました。

15年ぶり?に再会したとは思えない居心地の良さに驚いています。

きっとYさんとはご縁があったのでしょうね。

これからも末長く仲良くしていただきたいです💓

Yさんのおかげで素敵な一日になりました。


今日は午前中に母のお買い物、あと1時間ほどしたら実家へ行き、母のシャワーの見守り、その後美容院です💇‍♀️

今日で多忙だった1週間も終わるので、ホッとしています。

皆様も、1週間お疲れ様でございました🥰

素敵な週末をお過ごしくださいね✨✨✨