京都旅行の続きです。


ROKU KYOTOで朝食をいただいた後は、チェックアウトまでお部屋でゆっくり。

朝食はサラダやフルーツのブュッフェとパンなどがあり、メインは和食とオムレツなど選べました。

私は朝食はフルーツくらいしかいただかないので、結局主人が和食とオムレツ両方いただきました😆





私は他にミニクロワッサン🥐とパンオショコラを。

パンがとても美味しかったです。


ホテルからタクシーで菊乃井無碍山房へ。

雨に濡れた新緑がとても綺麗です🍀




翡翠豆腐。


時雨弁当🍱

私はお肉除去でお願いしましたが、とても丁寧に作られたお料理でとても美味しかったです。


ただご飯の鯛のゴマだれ漬けが濃過ぎて苦手で主人に食べてもらいました。


この後は雨の中を歩いて日本最古の禅寺建仁寺へ。

今年は辰年🐉のこともあり、法堂の天井画の双龍図を観たかったのです。

外国人観光客の方も多かったです。



とても迫力のある見応えの龍。



2002年に創建800年を記念して、小泉淳作画伯筆の双龍が描かれたそうです。


襖絵の海北友松筆の雲龍図は高精細デジタルの複製。




本堂に入ってすぐのところに展示されていた風神雷神図屏風は俵屋宗達の晩年の最高傑作。

(右隻に風神、左隻に雷神)

素晴らしい日本美術を観ることができて良かったです。



お庭は新緑がとても綺麗で、多くの方が座ってお庭を眺めていました🍀

雨で寒い日でしたが、外国人観光客の方が多いのも頷けました。



京都旅行記は次で最後になります。

皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいね🍀