すっかりご無沙汰してしまいました。


先週木曜日夜の入浴時から母の体調と反応がおかしくて、不安になりながらも一旦帰宅。

さっとシャワーを浴びて実家へ電話してみても出ないので、嫌な予感がして、主人と慌てて飛んで行きました。

母はソファから落ちたのかヘナヘナと座り込んでいました。

戻って来て良かった。

お水を飲んでも窒息しそうなほどむせていたので、私はそのまま実家へ泊まりました。

翌朝も母の体調も悪く、反応が悪くて傾眠がちだったので、ケアマネさんの指示で訪問看護師さんを呼びました。

ヘルパーさんもいらっしゃる日で、訪問看護師さんがいらっしゃるまでは色々と体調をチェックしてくださっていました。

訪問看護師さんから、誤嚥性肺炎、大腿骨骨折(圧迫骨折)、小さな脳梗塞の疑いがあるから、大きな病院で診て貰った方がいいとのことで、救急搬送されました。

救急隊の方がいらして、熱がありますが、デイサービスでコロナの方はいらっしゃらなかったですか?と聞かれましたが、聞いてなかったので、そのように答えました。

そして、検査の結果、骨折や肺炎はなく、脳梗塞でもなく、母はコロナ陽性で体調不良と意識がしっかりしていなかったことがわかりました。

妹も病院にかけつけてくれて、二人で意外な検査結果に呆然としてしまいましたが、大事でなくて良かったとホッとしました。

とは言え、先生からも私は濃厚接触者になるので、体調と行動に気をつけてくださいと言われていました。

入院の手続きをすべて終えて実家へ戻り、母の粗相したお洗濯物を干して帰宅。

弟たちへの連絡は妹に任せて、ベッドに入ったら12時間寝ていました。

私は土曜日の夜から発熱し、コロナ陽性になりました。

ケアマネさんからも絶対にうつってるから気をつけて、と言われたとおりでした。

しかも高熱が出たり下がったりの繰り返しが続いて体調が悪すぎて寝ていることしかできませんでした。そして、嗅覚味覚ともになくなりました。

感染から6日目、やっと36.9度まで熱が下がり、身体も楽になりましたが、嗅覚味覚がないので、食事が美味しくなくて食べたくありません。

主人が毎日いちご🍓を買ってきてくれるので、甘酒とヨーグルトをかけて食べていますが、もちろん味はわからないです。

でもみずみずしい食感が楽しめます。

昨日はブルーベリーも買ってきてくれました。

あとは桃のスムージー🍑

こちらも味はしないのですが、なんとなく喉越しがいい感じ。



母は明日退院します。

早くに手当してもらえて重症化しなくて良かったです。

妹一人で母を連れての退院手続きは大変なので、主人が行ってくれることになりました。

主人には感謝です。

私の体調が回復するまでは妹が実家に泊まり、母のことを見てくれますが、お仕事も忙しい時期なので、申し訳ないです。

でも妹が居てくれて良かったと心から思いました。


5日間寝て過ごしていたので、これだけを書くのにとても体力が要りました。

引き続き静養に努めたいと思います。

季節柄、皆様もお身体をご自愛くださいませ。