こんにちは。


11連休の主人の夏休みが終わり、やっと静かで平和な月曜日が戻って来ました。


お取り寄せしていたラポルトブルーのビスキュイサンドでtea time🫖

テーブルのお花デルフィニウム🩵に合わせて、食器はBernardのル・ジャルダン。



ビスキュイサンドはラムレーズン🍇とマンゴー🥭

マンゴーは爽やかです。



お茶は南阿蘇栽培のレモングラス🌿で爽やかに。

カラーリストのYちゃんからいただいたものです。



先週木曜日のデイサービスで母は水分補給中にお水が詰まって一時的に窒息状態になり痙攣を起こしていました。

すぐに看護師さんがご対応くださり、少しベッドで休んでからは元気にしていたそうですが、ケアマネさんにご相談して、翌日医大病院へかかりました。てんかんや脳の病気による痙攣ではないとのことでした。

母の場合は背骨の圧迫骨折から首が前屈してしまい、それが原因でお薬服用時も誤飲が起きる危険が出て来ている。でも首に関しては整形外科で痛みに対する対処療法しか手立てはないと言われています。

さらにケアマネさん、家族で相談して近いうちにセカンドオピニオンを聞きに認知症専門の先生に診てもらうことにしました。

母にはなるべく長く自宅で快適に暮らして欲しいので、良い解決策が見つかると良いなぁと思います。


皆様、今週もよろしくお願いいたします🌻