皆様、こんにちは。
クリスマスイブをいかがお過ごしでしょうか?

我が家は昨夜おうちでクリスマスディナーを楽しみましたナイフとフォーク

テーブルは可愛いMちゃんからお譲りいただいたMIKASAの食器とゴールドのチャージャープレート、Lenoxのリネンにひいらぎのナプキンリングでコーディネート
センターピースのお花はアールちゃんに作っていただいたフレッシュなもみのアレンジ
スワロフスキーのキャンドルを灯して、cozyな雰囲気に
ナプキンも合わせて、アメリカからお取り寄せしました。



バカラのエンジェルちゃんを照らしています

お料理は普段この時期に作るものなど、簡単なものを中心に、憧れのお料理上手な方に教えていただいたレシピで初めてホタテのパイ包みを作りました。

☆アミューズ☆
洋梨の生ハム巻き

☆前菜
リースのサラダ


☆スープ
さつま芋のポタージュ。
お芋は従姉妹のパパの農園からいただいたもの。
甘くて美味しいお芋でした。

☆お魚料理
ホタテのパイ包み
おソースがもう少しクリーミーになると良かったのですが、初めて作ったので良しとします

かなりボリューミーで私は食べきれず
次回はもう少し小さめに作ってみたいです。

☆お肉料理
豚ヒレ肉のプルーン煮込み
お友達がパリ在住時に教えてくれたレシピ。
我が家の定番になっています。

本当のコースならこのあとデザートですが、ケーキはtea timeにいただいたので、主人のみ、ケーキを。

主人はホタテのパイ包みは褒めてくれましたが、他はあまり感動もないのか、ごちそうさま。とあっさり言われて、なんだか拍子抜けな私でした
でも昨年末からずっと体調を崩していた私は彼にとても助けられて回復したので、感謝の気持ちをお料理に込めて作ることができて良かったです


今日は彼はお仕事。
私はすっかり気が抜けてしまったので、今日はまったり過ごします。

皆様、素敵なイブとクリスマスをお過ごしくださいね