こんちは猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

ご訪問くださって

ありがとうございますニヤニヤ

 

小学校2校、中学校1校で

4名の

スクール

カウンセラー

に会ってきて

その感想を書いています鉛筆

 

 前回の記事ニコニコラブラブ

 

巨大地震に

1週間程度は

備えておくように

 

と言われているので

収納に

入れてあった

非常時

持ち出しリュックを

玄関に出して

置いていますグッ

 

本来は常に出しやすい場所に

置いておくべきなんだけどねアセアセ

 

この機に賞味期限等も

チェックしておきましたOK

 

避難時が真夏なのか

真冬なのかに

よっても

持ち出すものが

変わってくる

 って、今回改めて思いました。

 

 

いざという時

みーたんを

どうやって

連れ出すか

シミレーションしてみました猫

 

緊急で家を出ることになった場合

みーたんを

直接ペットキャリーに入れるのは

難しそうなので

 

とりあえず

ファスナーで

閉じられる

大き目のバッグに

みーたんを確保

して

ペットキャリーは

手に持って逃げる猫ランニングダッシュ

 

というイメージをしたので

寝室に置いてあった

ペットキャリーを玄関に置いて


普段みーたんがいる寝室と
夜いるリビングに
各1個ずつ

みーたんを

確保する用の

バッグを
すぐに

持ち出せる場所に

置いておきましたOK

 

 

ペットキャリーの中には

非常時用の折り畳みのトイレケースと

1週間分程度のペットフード

フードと水を入れる容器

ハーネス

が入れてあります

 

折り畳みゲージは

キャリーの中に入らなかったので

キャリーの横に置いて

一緒に持って行けるように

しています。

 

下矢印セットになっているタイプを買っています猫

 

 

とは言っても

どの程度の緊急事態になって

どの程度の持ち出しが可能で

どの程度持ち出さないといけないのか

その時になってみないと

わからないのだけど

これだけ

 

備えろ!

 

と言われて

万が一、何かが起きた時

何も準備していないと

自分で自分を責めそうなので

自分の気持ちの為にも

備えておきました指差し

 

準備が足りなくても

それは

 

あの時には

そこまで考えられなかったよねタラー

 

って、それはそれで

納得できると思うのでアセアセ

 

人間用のものも

勿論、持ち出しリュックに詰めたし

収納内には

水や非常時用の食糧も

ある程度あるのだけど

 

本当の避難時になったら

猫までは行政の支援は

なかなか貰えないと思うので

むしろ

みーたんの

避難については

飼い主が

しっかりと

考えておいて

あげないと

いけない

と思ってます。

 

折り畳みゲージがあっても

ヒトと一緒に体育館とかには

入れないと思うけど

とりあえず

そういうグッズがあれば

役に立つかな、と思って

玄関のところに置いてます猫

 

区内にはペット可の

避難所もあるのだけど

ちょっと遠いタラー

 

準備したけど

使わないですみますようにお願い気づき

 

箱の中に入るのは

得意猫しっぽ猫あたまラブラブ

 

 

 TODAY'S
 
Gardening

 

 

食虫植物の

サラセニア

 

昨年秋ごろから

葉っぱが枯れだしたので
冬は屋内で養生していたら
春には新芽が出てきて
葉っぱが育ってきたハイハイグリーンハーツ

赤くならないから
屋外に出しては見たものの
ずっと屋内育ちだったので
急な直射日光は良くないと思って
今は、玄関脇の
”明るい日陰”エリアで

様子見してる目

 

 

葉っぱが立派に育って

良かったラブラブ

 

血管みたいな筋が

カッコイイラブラブ

 

 

新芽も出てきてるハイハイラブラブ

 

 

モウセンゴケは
我が家の環境に合ってるのか
凄く良く茂るキラキラ

 

 

初夏に花が咲いて
一旦枯草になっちゃったけど
たぶん、これから

盛り返してくれるはずグッキラキラ

 

 

カッコ良く育てたかった
ビカクシダが

こんな風になっちゃった滝汗アセアセ

 

 

ずっと西日しか当たらない

裏庭に置いてたけど
今回、玄関脇の

”明るい日陰”エリアに

移してみたよランニングダッシュ

板付けにしたくて

買ってきたけど
まずは、元気に

育って欲しい!

 

下矢印防災用品

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村