こんちは猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

ご訪問くださって

ありがとうございますニヤニヤ

 

ファミマのワッフルコーン

濃厚ミルクバニラ

めっちゃ美味しいよソフトクリームラブラブ

 

前回の記事ニコニコラブラブ

 

 

前回の記事でも

少し触れたのだけど

大学病院の

小児メンタルヘルス科に

行ってきました病院

 

実技系が苦手な息子もやもや

 

実技系教科があると

気持ちが重くなりすぎて

登校時に軽いパニック状態に

なってしまい

制服も来て

靴も履いてるのに

玄関の扉を開けられず

泣きながら欠席してしまう

ことが増え

 

実技系を欠席して

翌週、みんなとの進度に

遅れが出てしまったことで

更に気持ちが重くなり

どんどん行きにくくなる…

という悪循環が

起きてしまっているので

 

区役所の地域福祉課で

精神福祉保健を担当されている

保健師さんに

相談しに行って来たんですランニングダッシュ

 

そこで、薬で不安な感情を少しでも

抑えられるなら、登校時も

少し楽になるんじゃないか

ということで

いくつか小児の精神科を

リストアップして頂き

一番近いところにあった

大学病院に行ってきました病院

 

保健師さんの説明では

木曜日だけの受付で

紹介状も予約も不要

ということだったので

 

当初は夏休みに入った

最初の木曜日に

行く予定にしていたのですが

 

先週、木曜日も

登校できなかったので

学校を

休んでるなら

病院行こう

ってなって。

 

予約不要だから

激混みかもしれないと思って

すぐに出発したんだけど

 

大学病院の受付で

まず

 

!?

紹介状無し!?

 

って言われたので

保健師さんに頂いた

病院リストの紙を見せたら

メンタルヘルス科に

電話をしてくれて

紹介状も予約も無くても

診てもらえることになったのだけど

 

紹介状が無かったから

初診時

選定療養費として

 

7700円

 

かかったー笑い泣きタラー

 

地域保健課で聞いた時

大学病院が

一番近かったんだけど

 

紹介状が無いと

大学病院は行けませんよね!?

 

って保健師さんに

確認したんだよ!?

 

そしたら

 

紹介状が無くても

大丈夫だそうです!

 

って言われたから

来たんだけど

 

わたしが聞きたかったのは

紹介状が無かったら

初診時

選定療養費

かかりますよね!?

ってことも

含まれてたんだけどなー魂

 

病院の受付でも

 

保健師さんからの

紹介状も

書いてもらって

ないんですか!?

 

って聞かれたから

もしかしたら

保健師さんの一筆で

選定療養費が

かからなかったのかも…魂

 

7700円は

予想外の

大出費

ではあるけれども

ここまで来て

 

じゃー

いーですぅー

 

とはならないし

受診しない

という選択肢は

無かったので

逆に

お金払えば

診て貰えるんだ

ポジティブ思考に

切り替えましたタラー

 

メンタルヘルス科に行くと

まず親子それぞれ
アンケートのような

問診を記入し


そのあと、若手の医師との

問診があって
その後、医師との

面談的な診察がありました病院

予約をしていなかったこともあり
それぞれ1時間近く待ち
診察も、質問されたり

今までの状況を答えたり…と
30分近く診てもらったので
結局病院には

3時間程いたかなアセアセ

現状の困りごととして
登校前に不安が強くなって
登校できなくなってしまう
ので
抗不安薬を

処方してもらいました薬

終業式までの分を頂いたので、
今後、薬の効き方や

副作用について報告しに
また、診察を受け

同じ薬で行くか
変えるか等

医師と面談する予定です。

病院の受付や

看護師さんの反応を見ると
普通は、町のクリニックを受診して

そこから紹介状を書いてもらっての
受診となるみたいで
クリニック飛ばして

大学病院に来ちゃって
驚かれたみたいでした滝汗タラー


わたしとしては

リストに挙げてもらった病院が
他はどれも遠かったこと
小児のメンタル系は凄く混んでいて
何か月も先の予約になる

とも聞いていたので

近くて予約無しと書いてあった
大学病院を

選んだだけだったんだけどタラー

結局、お金はかかったけど
大学病院の先生に診て貰えたし
薬も処方して貰えたので
良かったと思いますOK気づき

小学校の時にも

スクールカウンセラーに
同様の相談をした時は

小児の心療内科に行くときは
小児科で診断してもらって
そこから紹介された心療内科に

行くのが一般的なルート

と聞いていて

でも、校医もやっている

近所の小児科は
以前受診した子の場合

小児には処方しないような

薬を処方したりしていて
メンタル系の診断が怪しいので
止めた方が良い

とも聞いていたんです魂

それで、そもそも

とっかかりの小児科を探さないと

いけないけど
そこで上手く真意が伝わらないと
ちゃんとした

心療内科や小児精神科に

繋がらないと思ったので
なかなかアクションが取れず

どこにアクセスしたら

良いのかわからなかったので
地域福祉課に

相談しに行ったという流れですランニングダッシュ

 

処方して貰った

抗不安薬の
ロラゼパム錠薬

 

 

 

息子も欲しがっていた

抗不安薬薬


翌日の金曜日にも

実技系があったので木曜日の夜
既に強い不安が

起こり始めていたので
服用してみました薬

眠気の副作用が

あることもあってか
寝付きは良くて


翌朝、また1錠飲んだのですが
息子曰く

 

全く不安が

消えない。
これじゃ

学校に行けない。


と、制服も着て

鞄も持って

靴も履いた状態
玄関で座り込んでしまったので
金曜日も休みましたタラー

薬を飲めば

学校に

行けるようになる
 

と思っていた息子は
ショックを受けて

しばらく寝てしまいましたタラー

この薬は、効くのに

15~30分かかるということで
金曜日は登校時間の

30分前に服用したのですが
息子的には

全く効果は

無かった

ということでしたもやもや

これは、継続的に飲む

タイプでは無くて
スポットで飲むタイプの

抗不安薬なので
土日は服用していません薬

次は一番登校が難しい

月曜日に
30分よりもっと早い時間に
余裕をもって

服用して見たいと思いますタラー

薬が効いてくれるといいなぁ薬

 

 

 TODAY'S
 
Gardening

 

 

猫の尻尾みたいな

ヒルデウィンテラを見ていたら

あれ!?

ニキビが出来てる!?

 

 

ヒャッホーラブラブ

花が咲くのかな!?

 

ヒルデウィンテラの開花は

初めてなので

楽しみーキラキラ

 

 

リトープスのトップレッド

 

無事に脱皮を終えて

ネズミに齧られた

無残な姿からも

脱却しましたラブラブ

 

 

ミニリトちゃんたちも

脱皮を終えて

ツルツルのピッカピカ乙女のトキメキ

 

 

緋牡丹だったっけ!?

 

 

この黒いのは蕾!?滝汗アセアセ

 

 

ランポー玉にも

蕾がラブラブ

 

 

開花が楽しみラブラブ

 

 TODAY'S
 
みーたん

 

左に見えているのは

お兄ちゃんの足足

 

 

朝はNクールの上で

ゴロゴロしてます雪の結晶

猫しっぽ猫あたまzzz

 

 

下矢印7月20、21日幕張メッセで
世界の珍奇な植物を集めたイベントがあるよラブラブ
併設で爬虫類等の展示イベントもあるみたいカエル

 

下矢印デーツ入りで

600g入りが半額になるので

買ってみたよラブラブ

 

下矢印こちらも美味しかったラブラブ

 
 

 

下矢印カシューナッツの方も美味しかったラブラブ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村