こんちは猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

ご訪問くださって

ありがとうございますニヤニヤ

 

中学の美術の先生と

宿題の件でトラブルが起こり

学校に行けなくなった

息子の話しです。
 

前回の記事ニコニコキラキラ

 

月曜日に休んでしまった時

その前の週の

美術の時間に起きたことを

担任の先生の説明すると
以下のような回答を頂きました。

 

下三角GWの宿題リストはGW用の宿題しか書かれていないので、授業がGWを跨いだため、たまたまGW後の宿題になった”普通の宿題”については記載されていない

下三角技術系教科は大人数を作業させながら授業を進めなければならないので、座学の教員より、強い言い方になってしまうことがある。

 

リストの件については

先生側の説明としては

わからなくもないです。

 

でも

わかりにくく

ないですか!?滝汗

リストが配布

されたら
それをやれば良い

って
思っちゃいません!?アセアセ

 


半額セール

って書いてあったから
レジに持って行ったら

それは仕入れ先が

違うから
割引対象外ですタラー


って言われた時の気分なんだけどタラー

 

真顔なんの話アセアセ

そんなん

知らんやんアセアセ
店側の事情やん
って思ってしまうタラー


せめて、後ろの黒板に
レギュラー宿題として
書いておくとかの

配慮は欲しかったって

思うんですよねタラー

 

先生の指示を

ちゃんと聞くっていうのは
勿論一番大事なことだけど

忘れ物をしないような
システム作り

教育の現場でも
大切なことだと
思うんですよね。

 

各教科の係が

持ち物とか宿題とかを

書いておく黒板がある

電話で話した時には
それでも、残り半分の子は

やってたってことは
先生は指示は出していて
半分の子が

ちゃんと聞いていなかった
って思ったし
担任も

そこを重視してたんだけど

あとでもう一度考えてみたら
もしかしたら…だけど


レタリングを提出していた

半分の子

っていうのは
授業中に

終わっていた子

たちで

先生は

宿題っていう

指示を

出していなかった

のか


出していたとしても

子どもたちが
認識できる風には

言っていなかった

から


授業中に

完成できなかった

半数の子たちは
やってこなかった

んじゃないか

って思ったんだよねタラー


やっぱり、冷静に考えて
中1の子たちの

半数が

やってきていない

宿題って


先生の指示の

出し方にも
問題がなかった

とは言えない

と思うんです魂


火曜日に休んだ時に
担任から

月曜も火曜も

美術は無いのに
学校に来られないんですか?


と聞かれたので

小学校の

図工の先生が
トラウマに

なっていること

息子は

また、何か、
自分が覚えて
いないことで
忘れていることが
あって
怒られるかも
しれないから
学校が怖い


と言っていることを

お伝えしたところ

先生も、半数が宿題を

やってこなかった点に

ついては
ちょっと疑問に思って下さった

ことと

図工のトラウマがあることで

今回の件を重要視して下さり

学年主任と相談し

美術の先生に指示の出し方等
確認してみる

と仰って下さいました。

 

 

翌水曜日。

息子は朝

登校時間に起きたものの
やはり、

学校に行くのが

怖い

と。

学校で起きた

嫌だったこと・困りごとを
息子が話してくれたので

話してもらった方としては
息子に対して

何らかの

フィードバックは
あった方が良い

とは思っていたんです。

ただ、美術の先生が

学年主任に注意された
みたいな伝わり方は

良くないと思い

次の美術の授業の様子を

息子から聞いてから
わたしが担任に

相談したこと等の
伝え方を考えようと

思っていました。

でも、水曜日も

学校に行けない感じに

なっていたので
このまま

不登校になってしまう

のも怖かったため


わたしが担任の先生に

相談したら、先生も

問題に思って
学年主任の先生に相談してくれて
たぶん…だけど、美術の先生に
宿題の伝え方が

わかりやすかったか
確認してくれたと思う


ということを

息子に伝えました。

そうしたら

息子の表情が少し変わって

担任の先生が

美術の先生に

言ったの!?

と聞いてきたので

何をどんな風に言ったのかは

わからないけど
学年主任の先生も

今回の宿題の件は
わかりにくかったんじゃないか

って思ってくれてるみたい。

と言ったところ

ちょっと安心した感じになって
水曜日

学校に

行きました。

翌木曜日に

事件!?が起きた

1週間後の美術の授業

があったので
息子はかなり行くのを

渋っていたのですが

授業に出てみて
先生の雰囲気が変わったか

見てきてルンルン

と言ったら

登校しました。

”GWの宿題”とされていた

レタリングの課題も
息子も含めた未提出者は

提出し、先生も

今週はみんな提出してエライ!

みたいなことを言った

と言っていました。


小学校の時の経験から
不登校になってしまうきっかけは
とても些細な事が原因

だったりもするので

今回は、トラブルが起きたことを

当日にキャッチできたこと


そして何より

担任の先生が軽視せず

すぐに対応して下さったこと
学校に行きたくない理由の

一つを解決できた

と思っています。

この辺の対応は

ホント

先生の判断

に依ると思っていますタラー

学校側としては

マニュアル…じゃないけど
最初に聞いたような説明を

保護者には伝えるように

なっているのだと思います。

GWの宿題について

実技系の授業について
学校としての説明

をしたら

「ご理解ください」

終わってしまう教諭も

いると思います。

その点については

担任の先生が

この件を

軽視せず


また

学年主任の先生も

一緒に重要視して

下さった

ことにより
息子も安心して

登校できるように

なりました。

小学校も含め

心有る対応を

してくださっている先生方に

恵まれて
本当に感謝していますラブラブ

息子も、小学校で

保健室登校出来なかったら…


今回の件も

「ご理解ください」で

終わっていたら…


不登校に

なっていたかも

しれません。

今後も、まだ

何が起こるかわからないけれど
中学校の先生が

信頼できる対応を

して下さる

ということがわかり
本当に良かったですピンクハート

 

下矢印校長判断で全然違う対応。

 

下矢印保健室の先生の対応でも

変わってきます。

 

 

 TODAY'S
 
ガーデニング

 

 

蕾だった紐サボテン

白檀

 

 

今年も元気に

開花してくれました乙女のトキメキ

 

この花、元気が出るキラキラ

 

 

ホムセン処分品コーナーから
お連れした
ゼラニウム カシオペアも
開花し始めたよラブラブ

 

赤い花が可愛いハート

 

 

親株は去年の猛暑で

やられちゃった
ゼラニウム カリエンテ

残った枝を挿し木した子が
2苗だけ根付いたタラー

この子も深紅の花が

綺麗なので
頑張って成長して欲しいキラキラ
 

 

 

マツバボタンの可愛い花が欲しくて
カラフルなセットを購入し
挿し木してますラブラブ

挿し木後

やっとピンクが咲いたピンクハート

カラフルに咲くのが楽しみ虹
 

 

 

こちらも

ホムセン処分品コーナーから
お迎えしたペチュニアラブラブ

お迎え当初は葉っぱだけで
どんな花が咲くのか
わからなかったんだけど

下矢印下矢印下矢印

 

3週間経ったら
こんなにゴージャスな花が

咲き出したよ乙女のトキメキ

 

 

天気が悪くて

画像が暗いのが

残念なんだけど

ニュアンスカラーで
めっちゃ豪華乙女のトキメキ

 

 

バンバン咲いてますキラキラ

 

 

画像右端の

豪華なパンジーの寄せ植えも
処分品コーナーから

お迎えした高級苗たちまじかるクラウン乙女のトキメキ

この子たちは

冬場だったから
花が咲くまで

4カ月ほど待ったけど

ペチュニアは今の季節なので
3週間で咲いてくれて
ラッキー乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

下矢印このパンツ、穿きやすくて

3本持ってるよデニムラブラブ
一番軽くて伸びの良さを感じたのは

無地シリーズグッ
レーヨン74%なので、柔らかくて軽いキラキラ

デニムは綿75%なので

無地と比べると重さがあるけど

それがデニムっぽくて良いですデニムキラキラ

グレンチェックは、ポリエステル47%なので

ちょっとパリパリしていて
好みがわかれるかと思うけど

わたしは特に問題無いですOK気づき

同じデザインでも

グレンチェックはちょっとお洒落な感じがするし
デニムはアウトドアにも使えるので
3本使い分けができて、便利ですラブラブ

条件付きだけど半額になる時があるので、
タイミング見て買うと、お得だよコインたち

 

 

下矢印こっちのスキニーも黒を1本持ってますデニム

スキニーだけど、お腹周りはゆったりしているので
ポッコリお腹でも苦しくなく履けるグッ気づき

上矢印エアーパンツのアイボリーが良かったから
スキニーもアイボリーも買おうか検討中真顔

 

楽天市場

お買い物マラソン中

ランニングダッシュ

下矢印下矢印下矢印

イベントバナー

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村