こんちは猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

ご訪問くださって

ありがとうございますニヤニヤ

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

前回の記事も

読んで頂いて

ありがとうございますニコニコ

 

 

息子は今小6で

習い事は算数だけ

塾に週1行ってる鉛筆

 

週1以上は嫌

だと言って

教科も増やしていないし

他の習い事もしていない。

 

夏休みの間だけ

塾で英語もやったけど

やっぱり週2は

キツい

と言うので

2学期も冬休みも

塾は週1の算数だけ。

 

他の教科は

家で全力でフォローしてるけど

問題は、英語だよねタラー

 

既に始めている子だと

英検持ってる子

もいるから

中1の

スタート時点で

本当に

初めての子との

差が開きすぎるアセアセ

 

ただ、好き嫌い

得意不得意はあるから

中1の中間テストでの差が

中3まで続くかって言ったら

必ずしもそうではないと思うし

 

リードされていた分も

本人の努力次第

中2ぐらいから

差も狭まってくる

とは思ってるんだけど

 

息子みたいに

小学校で中学英語をやっていないと

少なくとも

中1の間は

絶望的に差が出る

とは思ってるタラー

 

息子は教室の授業には

出ていないけど

家で教科書ワークの

アプリを使って

ヒアリングの練習をしたり

単語を覚えたりはしているので

小学校の学習内容レベルの

ヒアリング力と語彙力は

あるんだけど

 

中学英語で出てくる

文法とか筆記は

ほぼ出来ないタラー

 

入学してすぐに

あまりに差が出ると

その後、やる気が

無くなってしまっても

良くないので

 

中学の英語の教科書を

先回りして購入し

中間テスト程度の内容は

ショックを受けないように

今のうちに予習させておいて

おこうと思ってますタラー

 


下矢印教科書もAmazonで買えるよOK

 

 

ある程度、中学の学習が

軌道に乗り出したら

自分で危機感を持って

勉強できるようになると

思うんですタラー

 

なるのかな・・・真顔

 

息子はスロースターターなので

ペースを掴むまで

最初は見ていて

あげようと思っています目

 

幼稚園年長の時も

ずーっとベネッセの

ひらがなの練習教材が

届いていたのに

絶対にやりたがらずタラー

 

入学説明会で

自分の名前だけでも

書いて、読めるように

しておいてください

と言われたので

本当に、名前をギリ

書ける程度の

状態で入学しましたタラー

 

読むことは、入園前の3歳の時には

ひらがな・カタカナ全部

読めてたんだよアセアセ

 

いざ、入学してみると

(当時、付き添い登校で

ずっと教室にいたので

実際に見ていたんだけど)

入学時にひらがなをかけない子は

約30人のクラスで

男子5名だけだったタラー

息子含む

 

でもね、その5名も

4、5月は確かに

他の子より苦労したし

字も書き慣れてないから

超汚かったけど

 

1学期の終わりには

追い付いて

2学期には

みんな同時に

漢字の学習を

スタート

出来てたよOK

 

なので、英語も

スタート時の差が

そのまま3年間続くとは

思わないけど

 

それでも、今ある程度

やっておかないと

スタート時に辛い

ことは

目に見えている魂

 

ひらがなの時は

頑なに書きたがらなかった息子も

流石に9年成長して

危機感を感じているのか

英語は素直に

取り組んでくれてますグッ

 

下矢印勉強する代わりに『桃鉄ワールド』を買うと言う

不平等条約を締結させられたけどもやもや

 

 

まず、教科書と
教科書ワークを買ってみたんだけど
イマドキの教科書って
コミュニケーション中心型なのか
教科書見ただけでは
よくわからないし

単語も纏まって並んでないから
どの単語を

勉強したら

良いのかも
素人目には

全然

わからなかった滝汗アセアセ

教科書の内容の音声教材

が必要なので
教科書に付いている

QRコードを開いたんだけど
教科書本文の音声は出てこないもやもや

検索して見ると

 

教科書の出版社のHPから

聞くことができるっていう情報と

 

教科書本文は

別売りのCD教材を

買わないと聞けない

っていう情報が出てきたので


出版社のHP見たけど、

副教材の音声データは

あったんだけど
どう探しても

本文のデータは出てこず。

仕方ない、CDも買うか…真顔

って思ってたところ、
ふと、教科書ガイドの

内容を見たら
音声が聞ける

って書いてあるじゃ

ないですかニヤニヤ乙女のトキメキ

最初、教科書ガイドを買うか

迷ってたんだけど
3300円もするから

保留にしていたんだよねアセアセ

 

 

 

 


でも

CDだけで2420円

払うなら
教科書ガイドで

音声データ込みで

3300円払う方が

お得だと思って

教科書ガイドも買ったよアセアセ

 



実際、教科書ガイドの

レビューを見ると
英語が苦手なお子さんは
教科書だけでは予習が

出来ないので
家で教科書ガイド見ながら

勉強している

というような
内容が多かったので

入学後

一番活躍して

くれそうな予感

もあり
高かったけど

買って良かったと

思ってますOK

 

今は、教科書は実質使ってなくて
教科書ガイドと教科書ワークで
少しずつ予習をしている感じ。

 

教科書ワークは問題中心

まだ全然始めたばかりなんだけど
一発目
中学英語の速さに
息子、ビビッてたゲロー


小学校英語は

聞き取れていたので
タカを括っていたのか
中学英語の音声データは
最初全然聞き取れなくて
涙目になってた泣くうさぎ

いや、そのために

音声データ

探しまくってたので
良かった真顔


この状態が

中学の教室内

で起きていたら
翌日、学校に行く

モチベーションが

無くなってしまう魂

今、ビックリして

涙目になって

おけば
教室内で

ビビらなくて済む。

 

単語は読めるけど、全然書けないし
文法も正確には理解していない魂

これだけ予習をさせているのも
中間テスト

100点取らせようと

してるんじゃ

ないんだよアセアセ

何もしないと、

20点ぐらいに

なっちゃうから
せめて

50点ぐらいは

取れてないと
心が

折れちゃうかなタラー

って思って、頑張ってるんだよ滝汗アセアセ

 

 TODAY'S
 
Gardening

 

 

玄関脇の
樋型プランターの
多肉寄せ植えグリーンハート

 

 

多肉って横長に植えると

可愛いよねラブラブ

 

 

 

 

夏にボロボロの

焼け野原になったのを
植え直した子たちハイハイ

根付いてくれて良かった歩くラブラブ

 

 

日当たりが良くないから
色はまだ緑だけど
ふっくら可愛いピンクハート

 

 

これから可愛く

色づいてくれるかな!?

 

このプランターを見るのも
毎日の日課ラブラブ

癒されてますラブ飛び出すハート
 

 TODAY'S
 
みーたん

 

 

 

肉球を見せてくれてるあしあとラブラブ

 

 

眠い時は

肉球もホカホカしてるよラブラブ

猫しっぽ猫あたまzzz