こんちは猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

ご訪問くださって

ありがとうございますニヤニヤ

丸レッド丸レッド丸レッド

 

いやいや

3週間ぶりの更新滝汗アセアセ

 

GWは家のことで忙しかったし

その後も、今年入学した姪っ子に

ハンドメイドの入学グッズを

プレゼントしたかったんだけど

全然制作時間が取れなくて

オーダー制作の間に作ってたから

ブログ書く時間も無かったタラー

 

春になったら

多肉の植え替えとかも

したいと思ってたけど

この時期はハンドメイドの

年一の繁忙期でもあるから

ガーデニングの方は放置状態アセアセ

 

これも密かにストレス魂

 

それで、昨日はやっと

午前中、庭作業をしたよグッ

 

先日の強風で窓の外に掛けていた

サンシェードが外れちゃって

3連休中、リビングで寝そべっていた

旦那サンに言ったんだけど

結局何もしてくれなかったので

まず、サンシェードの張り直しアセアセ

 

その下では、去年のこぼれ種の

朝顔が、なんと咲き出しているので

蔓が巻けるように

ロープ張り

 

 

ブルーツイストミントが

もう咲いてるよキラキラ

 

月曜は息子は

在宅オンライン授業の日なので

(息子は自主的に週3登校にしてます)
 

1時間目が繋がる前に

家庭学習として

NHKラジオの基礎英語を

配信で聴き

 

 

 

 

3,4時間目の図工の時間に

先週、配布されていた

算数のプリントを解かせたり

教科書ワークで国語の家庭学習鉛筆

 

 

 

昨日は旦那サンも休みだったので

お昼ご飯3人分作って

6時間目は算数テストだったので

この時間は、家で理科を学習鉛筆

 

実験がある理科は

ワークを解くだけでは

理解が難しいので

構成がしっかりとしている

NHKフォースクールの動画で

実験映像を見てから

YouTubeの学習チャンネルで補った後

教科書ワークで問題を解かせたよ鉛筆

 

NHKフォースクールは

各教科、小学校向けと中・高向けがあり

「活動の直前・直後」

「単元の導入」

「単元の定着」

用に各10分の動画があって

学校でも見ているみたい目

 

NHKだけに練られた構成で

実験も分かりやすいので

家庭学習にとても良いですグッ

 

登録とか無しで

誰でも見られるよキラキラ

下矢印下矢印下矢印

NHK for School

 

 

NHKフォースクールで実験を見た後

学習動画でまとめ復習鉛筆

下矢印下矢印下矢印

 

そんなこんなで午後3時までは

ほぼ息子対応で終わりタラー

 

午後4時からは

塾の夏期講習前の面談ランニングアセアセ

 

帰宅後は、夕飯準備ランニングアセアセ

 

メガドンキで”賞味期限間近”で

投げ売りされていた

チーズフォンデュの素を

買ってきていたので

我が家で

初チーズフォンデュを

やってみたキラキラ

 

 

 

ホットプレートの上に

オーブンOKの耐熱皿を置いたら

大丈夫だったよグッ

 

具材は手前から時計回りで

ブロッコリー、ミニトマト

ささみ、エビ、ベーコン

ジャガイモ、ズッキーニ

パン(パスコのフォカッチャ)

※軽く焼いたらめっちゃ美味しかったラブラブ

 

全部、そのままでも

食べられる状態にしたので

ホットプレートは保温のみ炎

 

息子に大好評だったのは

 

ベーコン

 

だったよグッ

 

デザートは

チョコフォンデュピンクハート

 

 

最高かよラブラブ


下矢印こちらのレシピ参照ルンルン
ピザ用チーズでフォンデュチーズ作れるそうですラブラブ

簡単♪ホットプレートdeチーズフォンデュ by *shinku* 

 

下矢印チョコフォンデュはこちらのレシピ参照ルンルン
細く切った板チョコと牛乳をレンチン40秒ぐらいで

チョコソースはできたよグッ

板チョコ&牛乳で簡単☆チョコフォンデュ by そらいろのたね

 

息子にも大好評だったよグッ

 

今日のガーデニング

 

 

紐サボテンの白檀

今年も元気に開花ピンクハート

 

 

元気が出るオレンジの花キラキラ

 

 

トケイソウも

今年は次々開花時計

 

 

去年は数輪しか咲かなかったから

嬉しいラブラブ

 

 

リトープスたちは

脱皮中ニヤニヤアセアセ

 

 

面白いよねラブラブ

 

 

一回り大きくなれラブラブ

 

 

麗虹玉も脱皮中!

 

 

紫福来玉も大きくなれピンクハート

 

 

今日のみーたん

 

 

邪魔ですよ真顔タラー

ビーグルしっぽ猫あたまハッ

 

 

下矢印屋外で多肉ワゴンとして使用中ラブラブ

日向を求めて移動できるし
角度調整もできて、めっちゃ便利太陽

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 

PVアクセスランキング にほんブログ村