台風16号、本州上陸は
なんとか避けられたようですねアセアセ


島嶼地方で暴風雨の皆様
お気を付け下さい!

当地方、直撃ではないとのことだったけど
風で鉢が転がったりしたら怖いので
昨日は夕方、せっせと
多肉ちゃんたちを
屋内移動させたよ。

 



移動先が2階になるから
階段を何度往復したか・・・滝汗アセアセ

 

でも、メッシュカゴワゴンは

カゴ部分だけ取り外せるので

そのまま移動できたから

作業としてはかなり楽になったよグッニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

葉挿しっ子とか

リトちゃんは

鉢が転がったらひとたまりもない滝汗タラー

汗だくで、なんとか
夕飯前に移動完了!

昨夜、雨は降りだしたけど
今のところ、”しっかり降ってる雨” 

という感じで
心配していた風はそれほどでもない様子傘

昨日、息子が学校から

タブレット持ち帰ってきて

「明日、台風が酷かったら
オンライン授業になるらしいよ」


って言ってたんだけど
学校からのメールもお便りも無く・・・

休校の目安の通知は来ていたけど
オンライン授業っていったら
先生は登校している状態ってこと。

こういう時、LINEでちょっと聞ける
ママ友がいないのって
困るよね真顔ガーン

 

鉛筆登校前に、タブレットの掲示板に

担任の先生から

「普通に登校してください」

とのメッセージが入っていました!

確認させて良かった真顔タラー

 

傘傘傘

先日、旦那サンが家にいた時
満を持して


キャットウォーク

を完成させたよ猫乙女のトキメキ

 


使ったのは、2×4木材と
ラブリコ。

 



壁を傷つけないで柱を建てられるので
賃貸住宅でもDIYできる
便利グッズキラキラ

 

 

 

 

 

下矢印ほぼ同じ機能のディアウォール。

 


これを使って、
みーたん部屋の和室に
柱を建てたよ。

 

 

何を始めたのか

隠れながら見ているみーたん猫タラー

この表情ニヤニヤタラー

 



2×4材はホームセンターで
カットしてもらっていたので
上下にラブリコを装着して
突っ張るだけでOKグッニヤニヤ

柱を建てたら
通路部分の棚を付けるよ。

 


棚受けはL字のパーツを使用。

1枚付いた段階で
みーたんを乗せてみたら
気に入ってくれたご様子猫ラブラブ

 

 



猫は高いところが好き猫しっぽ猫あたまハート

 

我々を睥睨して御満悦真顔ガーン

部屋をぐるりと1周させたかったけど
今回は約3メートルの
キャットウォークで一旦終了猫

 



棚板は、12㎜の合板を

カットしてもらっていて
上の段は幅26㎝、下の段は31㎝

みーたんは、ちょっと太ってるんだけど
幅26センチで、寝っ転がれるし
丁度よかった感じ

(L字の幅が上段のは25㎝、

下段のは30㎝だったので
各1センチ長くカットしてもらった。


にもかかわらず、上段手前の箇所は
L字を逆に付けてるから
25㎝より全然短くなってるけどね)

 



みーたんが齧ることもあるし
表面がスベスベしないように
木材に塗料は塗らなかったよ。

右端はもう1本柱はあるんだけど
設計変更でL字が
足りなくなったため
今日はここまで。

近日中にもう1枚分右に伸びる予定。

 

  

キャットタワーからキャットウォークへ
飛び上がれるようにしたよ猫

大きい物なので

一人で作ろうと思うと

板を支えるのとか、色々難しくなるけど

作業自体は簡単なので

DIY初心者でも作れるレベルかと

思いますラブラブ

 

ラブリコやディアウォールを使えば

壁などを傷つけず

設置できるよキラキラ

 

注意電動ドリルがあると便利デス!

 

わたしが使ってるのは、

コーナンPBの3000円ぐらいのものだけど、

充分使えてるよグッ

 

 

 

この部屋のキャットウォークも

もっと伸ばしたいし

家中にみーたんが楽しめる

猫ギミックを

作りたいなぁ猫しっぽ猫あたま乙女のトキメキ

 

ラブリコ最強猫ラブラブ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村