うちのみーたん猫は、今生後6か月で、3月に去勢手術をした男の子。
 
オス猫は、去勢手術をしないと、その辺にオシッコをマーキングするようになると言われてたんだけど、みーたんは手術後も、我々の布団やソファーにオシッコをしまくる時期があって。
 
調べてみると、マーキングの時の姿勢とかの解説もあったんだけど、みーたんのオシッコは明らかにマーキングではなくて、”オシッコ”で、じゃ、なんでオシッコするのか調べてみると、理由の候補は・・・
 
1.トイレの場所が気に入らない
2.トイレの砂が気に入らない
3.ストレス
 
ってのがあるようで。

1については、トイレトレーニングの段階の話で、みーたんは、猫砂トイレは、本当にすぐに覚えて、その時は全然粗相はしなかったので、トイレの場所とかは、問題ないはず。
 
ちなみに、うちは、システムトイレっていう、上に消臭効果のある猫砂が敷いてあって、そこをオシッコが通過すると、スノコ状になっている下の段にやはり消臭効果のあるトイレシートが敷いてあるというものを使用中。
 

これ、本当に優秀で、我々の寝室にみーたんのトイレも置いているんだけど、うんちしたその時はさすがに臭うけど、うんちの場合も、猫が砂をかけて、うんちが砂まみれになると、消臭されて、時間が経つと臭わなくなる。
なので、部屋が糞臭いって思ったことはない。
 
一番思い当たるのは、3のストレス。
 
見かけは成猫と変わらなくなったけど、中身はまだ6か月の子どもなので、とにかく”構ってちゃん”。
 
ソファーや布団にどのタイミングでオシッコしているのか考えてみると、
 
丸レッドみーたんと遊んでいて、風呂に入るのでみーたんを部屋に置いて行ったとき。
丸レッド寝る前に、みーたんと遊ばないで、人間だけで会話しているとき。
 
昼間、みーたんだけで和室でお留守番しているときは、ちゃんとトイレでオシッコしている。
 
一応、2の可能性も考えて、子猫の頃は粒の小さい、大手メーカーの猫砂を買っていたんだけど、身体も大きくなったので、最近は、ドンキPBの安い砂を使っていた。これは、値段は大手メーカー品の半額近いんだけど、砂粒の大きさも倍以上ぐらいあって、砂というか、ウッドビーズみたいな感じで、もしかしたらこれもあまり気に入らなかったのかもしれない・・・。
 
 
 
 
”構ってちゃん”なのは、完全には対応できないので、マーキング防止用で売られているスプレーを買ってきて、とりあえず、みーたんがオシッコしそうな場所には、スプレーしまくった。
 
 
 
酷い時には、わたし達が寝ているときにも、遊んでほしくて、わたしと息子の両方の掛布団にオシッコして、1日に4回洗濯機回したこともあった・・・チーン
 
この時は、天気良かったからまだマシだったけど、これ、いつまで続くの・・・?!って思って、とにかく、効果ありそうなものは、買い集めたよ。
 
 
意外にも?マーキング防止用っていうのは、どこも中央のこれしか売って無かった。
 
 
基本的には、猫は柑橘系の匂いが苦手らしく、柑橘系の匂いを付けておくと、そこではオシッコしなくなるとのことだったんだけど、このマーキング防止用は、人間的にはあまり強い匂いもなくて、効果は実感できず。
 
両脇は、消臭剤なんだけど、特に右のオレンジのものは、柑橘系の香りって書いてあったのでオシッコ防止にも使ってみたけど、そこまで強い香りでもなく、防止には使えなかった。
 
 
 
わたしが個人的に効果を感じたのは、左のJOYPETのスプレー。
これも、消臭スプレーなんだけど、薄荷系のスっとする香りが強くて、みーたんには、これが一番効果があった気がする。
とにかく、これを布団やソファーにスプレーしまくったので、2回分入った詰め替え用お買い得パックを1週間で消費する勢いだった。

あとは、右の「どこでもクリーナー」も、レモンの香りが結構キツくて、これも効果があった気がする。
(JOYPETが切れた時に、代用品で使ってみた)
 
個人的には、これがオシッコ防止には効果を感じた。
 
これは、容器付きで500円代で、2回分入った詰め替えも500円前後(ホームセンターやドンキ価格)したので、お値段的には厳しかったけど、布団がオシッコ臭いのや、1日4回の洗濯には代えられない・・・
 
 
 
※天然成分植物消臭剤とのことで、ペットが舐めても安心成分だそうです。
 
これ、いつまで続くのかなぁ・・・って思ってたんだけど、実質2週間ぐらいだったかな?酷かった時期は・・・。
砂を小さい粒に替えたこともあるかもしれないけど、今はちゃんとトイレでオシッコしてる。
 
猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま
 
そんなこともあって、布団の臭いには敏感な我々なんだけど、昨日敷布団を干していたら・・・
 
 
【閲覧注意】
糞系画像です
下矢印
下矢印
下矢印
 
鳥の糞ほど大きく無かったから、虫の糞?
 
家の近所に公園があるせいか、カラスもたくさん飛んでるので、カラスの糞?って思ったけど、それほど大きくもなく。
でも、何かの糞。
 
夜、息子と布団を敷いていて、これを見つけて、
 
「うちの布団はみーたんのオシッコ騒ぎが終わったら、今度は虫の糞かよ・・・」
 
って嘆きながらシーツを外していた横で、みーたんがトイレでうんちし出して、部屋にうんち臭が漂い始め・・・
 
息子が「くっせー くっせー くっせーわ!」って歌い出して、笑った。
 
うんちをがんばるみーたん。
(後ろのダンボールwww)

子猫のときは、うんち頑張るのに力がいるのか、うんちしながら「ミー」って鳴いていたのが可愛かったけど、今は目を細めて中空を見ているだけ。

わたし達がいると興奮して動いて、腸も動くのか、わたし達が部屋にいるときに、必ずと言っていいほどうんちをする・・・
 
中央のファブリーズは、この時用に常備している。
 
ま、快便なにより。

息子が赤ちゃんの時も、うんちの度に、紙で拭くとお尻が赤くなっちゃうから、お風呂に抱えて行ってうんち付いたお尻を素手で洗ってたけど、臭いとも汚いとも、一度も思わなかったよ。
快便は素晴らしいことなので、おむつからむわーってうんちのにおいがしても、1回も「臭い」って言ったことはない。
赤ちゃんだって、うんち臭いって言われたら嫌だろな、って思って。
みーたんだってそうだよね。(息子は歌ってたけど・・・アセアセ

赤ちゃんの息子にも、みーたんにも、「うんち出て良かったねーキラキラがんばったねーグッ」って言葉をかけてるよラブラブ
ファブリーズはするけどねwww
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村