夏休み・・・と言えば、何故か恐竜・・・トリケラトプス

ってことで、ギガ恐竜展に行ってきたわけですが(★★★)、化石中心で若干消化不良な気持ちもあり、調べてみると、ヨコハマ恐竜展の方が、動いたり吠えたりして、幼児ウケするんじゃないか、と思い、ヨコハマの方にも行ってみました。

 

トリケラトプスヨコハマ恐竜展2017公式HP→★★★

★9月3日(日)まで開催中♪

 

事前に調べてみると、開幕直後の7月の連休は、2時間待ちの報告も出ており、また、同じ会場で行われるトミカ博トミカの会期と重なる時期は混む予想が出ていました。

 

が。

 

まさに、そのトミカ博と併せて行こうと思っていたので、いろいろと迷いましたが、ま、行ってみるべ。ってことで、とりあえず開場30分前くらいに到着し、恐竜が入れそうだったらまず恐竜、その時点で長蛇の列だったら、トミカ博に行って、午後落ち着いてきたころ(午後の方が若干空いているとの報告があったので)恐竜、と計画しておきました。

 

当日。(8月18日(金)です)

 

開場の40分前の9時20分、パシフィコ横浜に到着。

 

トミカ博とヨコハマ恐竜展は、まさに隣の会場でしたが・・・

 

長蛇の列はトミカ博の方でした。

恐竜の方は、20人目ぐらい。

超余裕です。

 

トミカ博は毎年行っているので様子がある程度掴めるのですが、主な客層は2~4歳児なので、午後はお昼寝してしまうからか、空いてくるんです。

朝一が一番混む。

なので、まずは恐竜展です。

 

40分並ぶのを覚悟していましたが、10分前に既に開場され、中に入ることができました。

 

恐竜恐竜恐竜恐竜恐竜

 

骨格の展示もありますが、これも動きます!

息子、ビックリ汗(笑)

 

 

中は迷路のようにくねくねした道になっていて、

ブースごとに動く恐竜がいます。

全部リアルに動いて吠えるので、迫力満点ですキラキラ

 

 

ラストはティラノ恐竜

ここでは、スタッフの方が写真を撮ってくださいましたハート

 

動くティラノ、迫力満点キラキラ

 

 

イベントに行っても、子どもの写真だけになりがちなので、
スタッフの方が撮ってくださると、

良い記念になりますこ

 

あ、これ、先日作ったスカート(★★★)だよハート

 

恐竜恐竜恐竜恐竜恐竜トリケラトプス

 

動く恐竜の森を出ると、外側では、恐竜の化石の発掘体験とか、迷路のような有料アトラクションがありました。

(化石発掘体験は、住宅展示場の無料イベントでやっていたし、迷路は遊園地で似たようなものを体験済みだったので、子どもは「あれ、やったね」って感じでスルーしてくれて助かりました・・・汗

 

事前に調べた時には、恐竜展は所要目安2時間と書かれていましたが、5歳児がサラっと見ている分には、1時間半程度でした。

 

恐竜がリアルに動くのは本当に凄いし、迫力があり、ちゃんと説明を見たり聞いたりできる年齢の恐竜好きなお子さんや大人の方だと、2時間でも待って入る価値はありそうですが、幼児は混んでいたりしたらそれだけで「見えない!」とご機嫌を損ねそうな感じもしました。

 

11時半ごろ会場を出ると、もう列は無くなっていたので、2時間待ちぐらいになっていたのは、最初の頃だけだったのかもしれませんが・・・。

個人的には、30分程度なら並ぶ。

それ以上は、幼児にはちょっと無理かな・・・というイメージです。

 

恐竜展の方は、想像以上にサクサク見られて快適だったので、次は隣の会場のトミカ博に行きましたトミカ

 

続きます・・・車