昨年、お友達からカブトムシの卵を頂いたので、ネットで調べながら育てた結果、この夏無事に成虫になり。

 

すっかりカブトムシをはじめとした昆虫好きになった息子。

 

世界最大のヘラクレスオオカブトの本物を見せてあげたいし、わたしも見てみたいーーーと思っていたところ、足立区生物園で展示しているとの情報をゲット。

 

またもや、足立区・・・。

 

どこやねん・・・って調べてみたら、最寄り駅は東武スカイツリー線の竹ノ塚。

 

もしや、お隣の市川市の動植物園でも類似の展示やってるのでは・・・と思って調べてみたけど、特にカブトムシとかやってないみたいだったので、じゃ、行くかっ!ってことで、再び足立区まで遠征してきましたーーー!

 

書く前回の遠征記事

【子連れ】舎人ライナーに乗って舎人公園に行ってきました♪【@足立区】

足立区の施設、充実しているわ~。羨ましい。

 

足立区生物園HP

 

書く市川市動植物園の記事(過去のseesaaブログへ飛びます)

『流しカワウソ』見てきたYO!@市川市動植物園

 

以前から、評判を聞いていた施設ではあったので、この機会に足を延ばしてみようか、って感じで・・・。

 

カブトムシカブトムシの展示は、9月4日までやってるYO!

 

カブトムシカブトムシカブトムシ

 

電車を乗り継ぎ、西新井で東武スカイツリー線の急行から各駅に乗り換えて一駅。

竹ノ塚に到着したあとも、徒歩だと15分ってことなので、バスに乗ることに。

 

HPには、バス停「保木間仲通り」下車徒歩5分って書いてあったので、降りたらわかるかな、と思ったけど、何の看板も無く。

 

携帯のGPS機能使って地図見ながら歩いていくと、元渕江公園っていう、前回行った舎人公園をコンパクトにしたような公園に辿りつき、その中に生物園があることが判明。

 

たしかに地図見るとそういう風に描いてあるけど、住所とかに公園名全然書いてなかったから、公園内の施設とは思わなかったよー汗

 

やっと辿りつきました・・・汗

 

この日も猛暑で、息子ときたら、なかなか辿りつかないので、西新井の乗り換えあたりで、

 

「こんなことなら、家でかき氷食べてればよかった」

 

と言う始末・・・ダウン

 

せっかく遠征したんだから、そんなこと言うなよ~泣

 

@@@

 

入口入ったら、いきなり金魚の巨大水槽!

 

 

水族館で海水魚の巨大水槽はよくあるけど、金魚のって、珍しくない?!

 

めっちゃキレイで、息子一気にご機嫌♪

 

「やっぱり来てよかったよ。」

 

と・・・。

 

そーでしょーそーでしょー。(ほっ・・・)

 

この水槽の前にはリスの小屋もあって、そこからリス用の通路がロビーの周囲の天井をぐるりと囲む形にめぐらされている趣向。

 

わかりにくいけど、手前がリスの小屋。
天井からリス用のパイプが出ていて、
ロビー部分の天井をぐるりと囲んでいます。

 

わたしたちが見ている間は、リスは全然走っていなかったけど、これは面白いはーと

 

この生物園への期待が一気に高まるぅ~アップ

 

@@@

2階に行くと、売店やジュースの自動販売機もあり、そこでお弁当を食べることもできます。

 

売店の近くの展示スペースに、お目当てのヘラクレスオオカブトがいました!

 

動いてる~~~☆

 

大きくてカッコイイ~~~♪

 

コーサカスオオカブトも!

 

他にも、外国のクワガタムシなど、図鑑でしか見たことが無い虫たちを見られて、息子大興奮☆彡

 

@@@

 

この展示場の横は、蝶々が舞い飛ぶ大温室になっています。

 

おびただしい数の蝶が舞っています!

しかも、全然逃げない!

 

中はこんな感じ。

 

大温室内の中の蝶々は捕まえてはいけないのですが、1日1回、その日に孵化した蝶々を放すイベントがあり(15時半)、それに参加すると、放すときに蝶々に触れることができます。

 

イベントに参加して、1匹放しました♪

孵化したばかりの蝶々、このあと飛んでいきました~☆

 

大温室には、ピラルクーやアロワナもいた!

 

@@@

1階には、「きっずルーム」といって、未就学児がネコと触れあえる部屋があります。

息子、猫とか犬も好きなので入ってみましたが、ネコが落ち着いた状態にならないと触れることができないため、30分いましたが、数回しかなでることができませんでした。

 

それでも、ネコと同じ空間にいられたことで、息子は喜んでました♪

 

@@@

 

屋外にも、小動物に触れられるふれあいコーナーがあります。

この日は行ったのが遅くて、ネコと遊んでいるうちに、ふれあいコーナーの時間が終わってしまったので入れませんでした・・・^^;

 

屋外スペース

 

昆虫ドームもあります。

 

カブトムシもいました!

 

@@@

 

屋内には、「観察展示室」もあって、いろいろな小動物を観察できます。

 

チンチラの飼育部屋。
中にドームがあって、飼育室の内側から見ることができます。

 

水槽も、裏側や、中にあるドームから観察することができます。

 

@@@

 

それほど巨大な施設ではありませんが、小さな子どもでも楽しみながら自然に触れ合い、興味を持てるよう、展示にも工夫が凝らされていて、とても素敵な施設でした!

 

わたしの住む街にも、こんな施設、作ってほしい~~~!

足立区の施設、レベル高し☆

 

ヘラクレスオオカブトの展示は9月4日までですが、

 

鈴虫9月7日~10月10日は「鳴く虫展」

金魚9月28日~11月6日は、「金魚展」

 

を開催するようです!

 

9月18日、19日には、「太陽光を使ったはんこづくり」(当日申込)、9月25日には「ヒツジの毛でクラフト」(9月9日申し込み締切)ですって!

 

近かったら頻繁に行きたいわー!

 

(足立区には、荒川ビジターセンターっていうのもあって、そこのイベントも楽しそう☆

もう、足立区に移住したくなったwww)

 

はーとはーとはーと

「サンキュ!主婦公式ブログ」書かせていただいていますハート

 

【ダイソー】2016ハロウィングッズがカワイイ☆彡品切れ注意~☆【100均】

 

今年新しく出てきたのが、このブラックボードシリーズ☆
特にペーパーナプキンは、金色入り☆彡
 
商品名:「テーブルペーパー金色入 ブラックボード」
 
これは、売り切れ必須アイテムな予感~
 

 

紙皿もカワイイ~♡
プレートみたいに壁に飾ってもよさそう♪

 

今年はテーブルクロスも出ていたよ♪

ビニールコーティングした不織布みたいな素材。

130×170㎝で100円って!!!(+0+)

 

他にもゲットした今年の新商品、ブログに書きました~☆(→

 

はーとはーとはーと

なにか少しでもお役に立てたら、ポチしていただけると嬉しいですハート
これ

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ