天天記録*

ハンドメイド*100均*節約時短料理など、日々の生活のちいさなhappyの記録。with5歳男児。


テーマ:

夏休み・・・と言えば、何故か恐竜・・・トリケラトプス

ってことで、ギガ恐竜展に行ってきたわけですが(★★★)、化石中心で若干消化不良な気持ちもあり、調べてみると、ヨコハマ恐竜展の方が、動いたり吠えたりして、幼児ウケするんじゃないか、と思い、ヨコハマの方にも行ってみました。

 

トリケラトプスヨコハマ恐竜展2017公式HP→★★★

★9月3日(日)まで開催中♪

 

事前に調べてみると、開幕直後の7月の連休は、2時間待ちの報告も出ており、また、同じ会場で行われるトミカ博トミカの会期と重なる時期は混む予想が出ていました。

 

が。

 

まさに、そのトミカ博と併せて行こうと思っていたので、いろいろと迷いましたが、ま、行ってみるべ。ってことで、とりあえず開場30分前くらいに到着し、恐竜が入れそうだったらまず恐竜、その時点で長蛇の列だったら、トミカ博に行って、午後落ち着いてきたころ(午後の方が若干空いているとの報告があったので)恐竜、と計画しておきました。

 

当日。(8月18日(金)です)

 

開場の40分前の9時20分、パシフィコ横浜に到着。

 

トミカ博とヨコハマ恐竜展は、まさに隣の会場でしたが・・・

 

長蛇の列はトミカ博の方でした。

恐竜の方は、20人目ぐらい。

超余裕です。

 

トミカ博は毎年行っているので様子がある程度掴めるのですが、主な客層は2~4歳児なので、午後はお昼寝してしまうからか、空いてくるんです。

朝一が一番混む。

なので、まずは恐竜展です。

 

40分並ぶのを覚悟していましたが、10分前に既に開場され、中に入ることができました。

 

恐竜恐竜恐竜恐竜恐竜

 

骨格の展示もありますが、これも動きます!

息子、ビックリ汗(笑)

 

 

中は迷路のようにくねくねした道になっていて、

ブースごとに動く恐竜がいます。

全部リアルに動いて吠えるので、迫力満点ですキラキラ

 

 

ラストはティラノ恐竜

ここでは、スタッフの方が写真を撮ってくださいましたハート

 

動くティラノ、迫力満点キラキラ

 

 

イベントに行っても、子どもの写真だけになりがちなので、
スタッフの方が撮ってくださると、

良い記念になりますこ

 

あ、これ、先日作ったスカート(★★★)だよハート

 

恐竜恐竜恐竜恐竜恐竜トリケラトプス

 

動く恐竜の森を出ると、外側では、恐竜の化石の発掘体験とか、迷路のような有料アトラクションがありました。

(化石発掘体験は、住宅展示場の無料イベントでやっていたし、迷路は遊園地で似たようなものを体験済みだったので、子どもは「あれ、やったね」って感じでスルーしてくれて助かりました・・・汗

 

事前に調べた時には、恐竜展は所要目安2時間と書かれていましたが、5歳児がサラっと見ている分には、1時間半程度でした。

 

恐竜がリアルに動くのは本当に凄いし、迫力があり、ちゃんと説明を見たり聞いたりできる年齢の恐竜好きなお子さんや大人の方だと、2時間でも待って入る価値はありそうですが、幼児は混んでいたりしたらそれだけで「見えない!」とご機嫌を損ねそうな感じもしました。

 

11時半ごろ会場を出ると、もう列は無くなっていたので、2時間待ちぐらいになっていたのは、最初の頃だけだったのかもしれませんが・・・。

個人的には、30分程度なら並ぶ。

それ以上は、幼児にはちょっと無理かな・・・というイメージです。

 

恐竜展の方は、想像以上にサクサク見られて快適だったので、次は隣の会場のトミカ博に行きましたトミカ

 

続きます・・・車

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み・・・と言えば、何故か恐竜・・・トリケラトプス

 

息子も図鑑についているDVDで恐竜を見たりして、まぁまぁ興味があるので、恐竜展に行ってみました。

まずは、近いってことで、幕張メッセでやっていたギガ恐竜展。

 

ギガ恐竜展2017HP★★★

 9月3日(日)まで開催中音符 オレンジ♪

 

音声ガイドはだいすけお兄さんハート

超聞きたかったけど、息子は聞かないだろうから、断念・・・ううっ...

 

会場はこんな感じで、化石中心です。

 

左のT-REX的な恐竜は、動きます。

 

実物よりは小さいようですが、それでも迫力満点!
こんなのが本当に来たら怖いーーー汗って思いました・・・。

 

 

タブレットを借りると、ARで会場内を歩く恐竜が見られます。

これは面白いし、わたし達が行った時は空いていたから良かったけど、

混むと並ぶだろうから(タブレットは5台程度)
スマホにアプリ、ダウンロードしたら誰でも見られるようにできないのかな?

これからはそうなるのかな?

(最近の展示はAR必ずと言っていいほどあるもんね)

 

最近はSNS向けの撮影スポットもちゃんとあるのね汗

 

トリケラトプストリケラトプストリケラトプス

今回の展示の目玉は、日本初公開のルヤンゴサウルス。

全長約38メートル、高さ14メートルの白亜紀後期の中国に棲息していた竜脚類の一種で、アジア最大とされる恐竜の骨格展示がされていました。

 

マスコット付き前売り券を買ったので、

ルヤンゴサウルスを貰えたヨ3heart

 

有名な恐竜から、中国の恐竜、福井の恐竜など、いろいろな地域の恐竜の化石が展示されていて、恐竜展としてはスケールが大きかったのだと思いますが、いかんせん化石なので、5歳児にはちょっと難しかったような気もします・・・涙

わたし達が行った時は、比較的空いていたので良かったですが、並んでまでは入るのはどうか迷う感じでした。

 

それでも、息子の場合は、DVDなどで主な恐竜の名前や姿は知っていたので、化石やイラストなどでもある程度楽しめましたが、予備知識が無かったら、ちょっと難しいかな、と思います。

 

息子がせかすので、説明書きをほぼゆっくりと読むことができなかったのですが、恐竜の進化の分類?について、最新の学説の紹介もされていて、マニアの方にはじっくりと楽しめるボリュームだったと思います。

 

最近では、ティラノサウルスには羽毛が生えていたのでは?というのが主流になってきているようで、展示の恐竜にも羽毛があったりして、恐竜の世界は未知の部分がまだたくさんあって、ロマンが広がりますねキラキラ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりぶりざえもんぶりぶりざえもん

 

きょうからやっと幼稚園の夏期保育が始まりまして。

 

7月19日の終業式から41日間。
24時間体制で子守りをしてきた息子の幼稚園がやっと再開ううっ...
この夏は、就学前の最後の夏休みってこともあり、徹底的に息子と遊び、息子に付き合うことに決めていたので、とにかく一緒に遊びまくった!...

疲れたけど、楽しかった☆

完走し終えた今、ブルゾンちえみの心境(笑)

 

7月もいろいろバタバタしていて、2ヵ月ぶり以上で、こうやってPCの前に座れた次第でございます・・・泣き2

 

キラキラキラキラキラキラ

発売時から目を付けていたものの、「どうせ縫う時間ないし・・・」と思って諦めていた生地が、夏休みの前ごろにセールになっていたので、うっかり購入。

 

薄い、スカーフにもなりそうなコットン生地だったので、デニムの上に穿く、簡単なゴムウェストのスカートにしよう、それなら小一時間もあれば・・・その程度の時間なら・・・と思っていたのですが、甘かった・・・。

現実には、小一時間すら捻出できず、数週間放置され、お盆頃に何度かの細切れ時間を合わせて、なんとか完成しましたチョキ

 

直線裁ちの、ホント、笑えるぐらい簡単なゴムスカート。

 

カラフルなバンダナ柄に一目ぼれこ

 

 

スカートとして穿く時には、下にペチコート着用。

 

 

自転車に乗ることが多いので、このスタイルになるかな?

 

 

この夏、一人時間捻出作戦失敗の原因は、やはり天候かな?

猛暑だったり、雨降ったりで、とにかく身体が重くて、息子と一緒に寝て、一緒に起きていたので、まったく一人になれなかったんです。

でも、健康第一!わたしが倒れたら代わりはいないので、とにかく体力温存で乗り切りました。

 

スカートも、なんとか夏中に完成して良かった・・・

 

この夏休みに作ったのは、これだけです・・・(笑)

毎年、バザー用の作品、休み中に完成していたのに・・・。

今年はどうしよう・・・涙

 

↓これ↓

 

 

テントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫テントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫テントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫テントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫テントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫

 


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

布を縫い合わせて、傘っぽくなったーハートって喜んでいたら、裏にUVカットの接着芯つけ忘れて、作業工程ストップしていた日傘。⇒前回の記事★★★

 

心を落ち着かせ、なんとか接着芯貼りました涙

 

 

UVカット用の薄い接着芯で、本体の生地も比較的しっかりとしているので、、「貼らなくてもいいかな?」とも思ったのですが、せっかく買った接着芯の、他の使用方法も思い浮かばないし、灼熱の真夏になったら、きっと後悔する・・・と思って、手間が掛かるけど、貼り直しました。

 

わかりにくいですが、左下が接着芯貼った部分。

貼っていない部分より、光を通さず、暗くなっています。

 

わーいハート

できたできたー泣く

(左端の布のぐちゃぐちゃ・・・(笑)

 

接着芯を付ける前に、裾部分既に三つ折りにしてしまっていて、ここを解くのは大変に面倒くさかったため、レースを付けて接着芯の端を誤魔化す戦法を取りました。

 

 

傘自体が、ちょっと小さめかな?と思っていたので、これでボリュームも出たし、付けて良かったと思っていますこ

 

イメージは、江戸川乱歩の世界感なんですけど、間違ってる?(笑)

(明智君の方じゃなくて、『人間椅子』とか、『原色の孤島』とかのほう)

 

 

 

 

太陽太陽太陽

 

日傘を作るのは、今回初めてだったので、”作ってみてわかったこと!”、これから作ろうと思っている方がいらっしゃいましたら、何かの参考になるかもしれないので、書いておきます。

 

今回使った生地は、割としっかりとしたコットンだったこともあり、縫ったりするのは扱いやすかったんですけど、裏に接着芯も貼ったことから、生地全体が厚くなったようで、傘を留めるベルトの長さが、型紙通りだと結構キツキツになっています。

 

この部分。

 

これも、簡単なので、作り直そうか、今考えているところ・・・。

ここがしっかりと簡単に留まらないと、使っているとき、ストレスですもんね。

 

あと、個人的な使い勝手なんですけど、折りたたまず、↓

 

 

この状態で閉じて持ち歩くことが多いので(短い時間畳むとき)、柄の付いている方にも、ベルトを付けようか、それとも、シュシュみたいなものをはめるだけにするか、検討中です。

 

そして、わたしの縫い方がへたくそだからだと思いますが、傘型に縫い合わせた布を、骨を合体させるとき、型紙通りに切ったはずなのに、骨が傘布から飛び出してしまいました・・・

幸い、レースを付けてあったので、レースで飛び出した骨が隠れていますが、布だけだったら、ヤバかったです。

 

なので・・・

 

カサしっかり目の布で作る時には、ベルトはある程度傘の厚みが決まってから採寸した方が良いかも。

カサ縫い方が心配な方は、傘布を5㎜から7㎜程度、生地を長めにカットしても良いかも・・・

(これぐらいの長さなら、正確に出来上がったとしても、長い分にはそれほど変ではないかと思います。骨がはみ出るのは、マズイ!)

 
そして・・・
 
カサ裏地を付けるときは、最初に!

 

 

ま、若干手直しは必要なものの、なんとか形になって、満足ですはーと

傘布と骨を合体させるのにホント苦労して、ここで何日も使ってしまいました・・・(細切れの時間なので・・・汗

 

この布、あと4メートルほどあるので、今度こそ、念願の浴衣を作ろうと思っていますこ

この生地の浴衣に、お揃いの日傘さしたら、素敵そうじゃない?(笑)

地元のお祭りぐらいしか、行くところないけど・・・涙

 

 

テントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫テントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫テントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫テントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫テントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫

 


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

グリコイーストピア、工場見学の続きです。

 

グリコ前回の記事⇒★★★

 

ポッキー極細ポッキーメンズポッキー

 

映像を見た後、見学後に参加できる、デカポッキーのデコ体験の整理券配布がありました。

以前ここに来たママ友さんが、手を挙げれば参加できるよー音符 オレンジ♪って言ってたので、楽しみにしていたのですが、この日は、千葉県民が多数来ていたのか、平日にもかかわらず、小学生がとても多く、整理券は小学校6年生から順番に小さい子たちへ配られていったため、小2の段階で無くなりました・・・涙

 

HPにも、はさみ等を使うため、小さいお子さんは参加できない場合もございます的なことが書いてあったけど、親も一緒だし、最初に「人数が多い場合には抽選を行います」と言っていたので、まさか最初から年功序列だとは思わず、「え?できないの???」状態になりましたげんなり

 

幸い、息子はデコポッキーにはさほど興味を示していなかったため、ここはスルーして、すぐに見学に。

でも、親的には楽しみにしていたイベントだったので、ちょっとがっかりでした・・・

(抽選に落ちたなら納得できたけど・・・涙

 

ポッキー極細ポッキーメンズポッキー

 

1階を見学後、エレベーターで2階に上がったら、そこはポッキー工場。

フロアを入るなり、チョコのあまーい香りにテンション上がりますUPUP

 

ただ、ここから先は、写真撮影不可ダメなので、写真なしです・・・

 

続いて3階はプリッツ工場。

 

5歳の息子も、結構興味深くラインを見ていました。

やっぱりお菓子だと、引きが違うみたいポッキー

 

ポッキー極細ポッキーメンズポッキー

 

工場見学を終えたら、次は押しボタンが付いているブースが並んだクイズ室に入り、グリコ早押しクイズ大会が開催されました。

これに優勝すると、景品のお菓子が貰えるというので、デコポッキーの件もあり、オトナゲなく本気を出して、小学生と本気で戦い、30組以上の中から、優勝をもぎ取ってやりましたYO!(笑)

 

プリッツトマト味9袋入りをゲッツチョキ

 

ここで、工場見学は終わり、小学生のいる家庭(ほとんど)はデコルームに移動しましたが、我が家はもう何もすることがなくなったため(←しつこい)、1階に降りて、帰ることに。

 

 

帰りに、お土産を頂きましたハート

 

中は、非売品工場見学限定プリッツと、膨らます玩具。

 

 

 

大人も頂けました。

プリッツバージョンとポッキーバージョンがありましたはーと

 

 

こんな感じ。

子どもが家の中で振り回しています(笑)

 

 

売店で、工場限定トミカをゲット。

トミカなのに、1350円・・・涙

 

重量感もあって、お高いだけのことはあります。

 

 

 

 

 

販売者も発売元も「江崎グリコ」。

これはまぁ、価値があるかな(笑)

 

メンズポッキー極細ポッキーポッキー

 

帰りは、デコポッキーをやっていたら20分ほど待つだけで乗れそうなバスがあったのですが、それがなくなってしまったため、次のバスまで1時間待ち・・・汗

 

前に来たことのあるママ友(デコポッキーをやった友達。工場見学の時間帯が違ったんだけど)も、バスが1時間待ちだったので、駅まで50分歩いたよ・・・と言っていたので、トミカで散財したこともあり、我々も駅まで歩きました涙

(ちなみに、タクシーだと、1500円ぐらいだと言われました)

 

殆どの方は自家用車で来ていたので、バスのことはあまり考慮されていないのだと思いますが、ツアーが終わる時間と、工場前に止まるバスがあまりリンクしていないので、公共交通機関で来場した場合には、帰りの足がちょっと不便かと思います。

 

帰りは、頂いたプリッツを食べながら、駅まで歩き、その後、息子は電車の中で爆睡して帰りましたZZZ

 

ポッキーとかプリッツ、しばらく食べていなかったけど、久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったはーと

グリコの工場見学、お勧めでーすキラキラ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。