この投稿をInstagramで見る

. . 少し小さめのハゲをから揚げに。 モロッコ豆も一緒に揚げたよ〜。 【メニュー】 ハゲのから揚げ モロッコ豆の素揚げ こんにゃくの煮物 タラモサラダ きゅうりとミョウガの酢の物 ホルモンの味噌焼き かき玉汁 . . 今日ムッチーが、『発達障害って何?』と、聞いてきた。 学校の先輩にムッチーくんは発達障害なの?と、聞かれたらしく、自分は何の障害なのか気になったのだそう。 しかも、続けて『どうして僕だけ(きょうだいの中で)障害になったのかなぁ』と。。 自分だけがそうだと思うと悲しいの?と聞くと、『ちがうちがう、大丈夫、今のは忘れて!』と。 少しびっくりもしたけど、ムッチーなりに何か感じているのかもしれない。 同じ空間に兄さんときなこもいたので、2人も何かを感じたに違いない。 そうだよね、そう思うよね、と、共感しながら少し話をしてたら、すぐいつものムッチーになったけど、成長とともに感情も変化してるんだろうなと思う。 でも、どうにもならないことは悲しまないでいてほしいので、私もできるだけポジティブに受け止めて、ポジティブに返すようにしてる。 正解は分からないけど、自己肯定感は大切にしたいな。 . . . . . . . . . #夜ごはん#おうちごはん#献立#晩ごはん#魚料理 #魚献立#夕食#夕飯#夜ご飯#障害児子育て #障害児ママ #障害児育児 #発達障害

おおもとのりこ(@noriko_omoto)がシェアした投稿 -