にちようびに書いた朝ごはん日記で、ハンバーグソースで作ったパスタに触れてたんですが、

そのハンバーグについての続きです(笑)←説明長い



たいして煮込んでないけど、煮込みっていうとおいしそうなので煮込みハンバーグにしてます。

煮込んでなくてすみません。怒らないでー。




昔はトマトホール缶で作っていた煮込みハンバーグ。


最近はもっぱら「基本のトマトソース」にシフトしてます。

だって、とても楽ちんなんですよ。


缶だけじゃなくて、最近は紙パックも出てるので環境にも優しくなりました。
(まわし者じゃありません。ただ、一方的に好きなだけです。片思い。)



環境に優しいとか言ったばかりなのにあれなんですが、写真は缶です。


基本のトマトソース缶。したごしらえずみ。…ありがとうございます!



みなさんもう知ってると思いますが、わたしは甘辛い味が好きです。

甘さがないとどうもダメです。



なので、煮込みソースはこのトマトソース缶とみりんだけです。

気が向いたら安物のワインを投入することもありますが、基本は基本のトマト缶とみりんだけ。


ケチャップも何も入れませんー。

でも、大丈夫。ハンバーグから出た旨みだけでもおいしいので♡ ビバ肉汁♡





<煮込みハンバーグソース レシピ>

●基本のトマトソース…1缶

●みりん…70cc

●おいしく作ったハンバーグ…家族分(うちは5個)


1、フライパンでハンバーグを両面焼き色がしっかりつくまで焼きます。

2、トマト缶とみりんを入れたらふたをして煮込みます。

3、ハンバーグの中央がふくらんで、中まで火が通ったら完成。



これで夕食は終了です!


で。


翌朝。


ソースがね、トマト缶1缶というとまだ残ってるんですよ!

だからね、そこに茹でたショートパスタやマカロニを絡めて、トマトパスタにしちゃうということなんです♡


お肉も野菜も何も追加しません。ただ少し固めに茹でたマカロニを入れるだけ。


茹でたマカロニを入れてから火にかけて、ソースを温め直すくらいの感じで完成です☆



それがこちら↓




粉チーズをふって、イタリアンパセリなんかをちぎってパラパラっとすれば、

何だかちょっとオシャンティーな感じに…( ´艸`)♡



ソースを先に温めた場合はマカロニ(パスタ)は標準で、

冷たいソースに入れて温めなおす場合は固めにゆでてくださいね♪



ハンバーグの旨みがあってこそ、のソースなので、やっぱり立役者は肉汁ですね!



ラブ肉汁ドキドキ



魚も好きだけど肉食です。瀬戸内海さんごめんなさい。





クリックしてもらえると、ランキングが上がるシステムです。
良かったらクリックお願いします!

↓↓↓


     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます!!嬉しいです!



↓↓


インスタグラムでは、朝食やプチプラ購入品などを載せています☆

Instagramアカウント…lilico_petit   Instagram ←←クリック

良かったらフォローしてね♪




それではみなさんにとって、明日も1日素敵なハレの日となりますように★

ここまで読んでもらってありがとうございます^



++


広島市では豪雨災害により被害を受けた被災者への援護の一助として、義援金を受け付けています。

ご協力いただける方はぜひ広島市のHP クリックを見てみて下さい!!




++



こちらも宝島社より発売中です☆





***


「まいにちがハレの日ごはん」

わが家の人気おかずが載っています。

ハレの日ごはん


アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆


**



コメント欄を開けることにしました( ´艸`)

お返事はできないことが多いですが、それでもよければ近況など教えてくださると嬉しいです!