せっかくの七夕だけど、今日は大雨。それも警報が出るくらいの。


でも、そんなことに負けない!!
がんばれ!おり姫とひこ星~

(何のこっちゃ)




毎年恒例?の七夕素麺~( ´艸`)


今年は星型きゅうりがポイント♪
(詳しくはこちら→春夏秋冬ブログ


素麺って大皿に盛ることが多かったけど、1人盛りもいいですね!!


そして、今年のおともは天ぷら~!!




最近ハマってるいんげんの天ぷらや、大好きな大葉と新生姜のかき揚げ、

舞茸や小エビ、カボチャなどなど、少量多種でした♪♪



中でもイチオシなのが…




こちら!!

大葉を衣に混ぜたささみの天ぷら。


何を隠そう、わたしはささみ天が大好き!!
(隠してなかったけど)


地元の友達と近所の居酒屋さんに集まる時は、必ずオーダーするほど( ´艸`)

(もう注文する前から、これよね?みたいな暗黙の了解があるほど。)


そして同じくらい好きなのが大葉の天ぷら!!


だから、好きなものと好きなものを組み合わせたゴールデンコンビ天ぷらなのです♪


もちろん市販の天ぷら粉で作ってもめっちゃ美味です!




レシピはこちら↓

しそ衣のささみ天ぷら

しそ衣のささみ天ぷら

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:20
Comment

大葉の天ぷらもささみの天ぷらも大好き!そこで、2つ合わせて良いとこどりの天ぷらにしました。




それから、これも。




いんげんの天ぷらと、大葉と新生姜のかき揚げ♪

大葉と生姜がすごーくいいの!!


これをね、出汁茶漬けにした日にはもーーう、本当にやばい(笑)


ぜひ、出汁茶漬けでどうぞ☆ ←セールス
 



そして、なぜかこの献立に炊飯器ピラフも加わった晩ごはんでした(;´▽`A``

それもケチャップライス味…

普通に醤油味の炊き込みご飯にすれば良かったのに、何でそうしたのか自分でも謎…(笑)


+++


もうすぐひめの誕生日。


そろそろプレゼントのリクエストを聞こうと思ったら、


ひめ 「たんじょうびにね、妖怪オッチのDS買って!!」


…ウォッチだけどね。


ひめ 「あたしねー、本家がいいけど、兄ちゃんがダメって言うから元祖にするんよ。」


と、どうやら兄妹で話し合った様子。



わが家では兄さんの影響を受けて、ひめまでもが妖怪ウォッチにハマり中!

(兄さんは自分が本家を買う予定なので、ひめに元祖を買わせようと企んだらしい。笑)



で。もうすぐ発売されるDSソフトがほしいということで、早速ネットで見てみた。



…定価より高い∑(゚Д゚)



大手のネット通販では定価より高い値段がつけられてるし、

定価で売られてるところはほとんど売り切れ…


ええー!こんなに人気なの!?


でも、やっぱり定価より高い値段を出す気にはなれなくて、、

色々見てたら発売日より数日遅れの出荷だったら定価で買えるところがあったので、

そこに決めましたきらきら


恐るべし、妖怪ウォッチ人気!!Σ(゚д゚;)




そして兄さんがひとこと。


兄さん 「おれの誕生日プレゼント、先にもらっちゃダメ?」



プレゼントの前倒しですとーー!?Σ(・ω・ノ)ノ!



兄さん 「誕生日の時、何にもいらんけん!!」



・・・まだ半年くらい先ですけど??



侮れん。妖怪ウォッチ人気…( ̄□ ̄;)!



しかも、わたしもゲラゲラポーゲラゲラポーが頭から離れないし…


恐るべし、妖怪ウォッチ魔力∑(゚Д゚;) ←もうええわ!




みなさんにとって、明日も1日素敵なハレの日となりますように。

今日も1日お疲れ様でした~(≧▽≦)


++


こちらのブログも更新中です☆→Nadiaひとことブログ



++


7/19発売の新刊はこちらから予約できます↓
++


クリックしてもらうと励みになります!!いつもありがとうございます(≧▽≦)☆
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


***

一皿完結料理協会、引き続き会員募集中(≧▽≦)
一皿簡潔料理推進協会

***

宝島チャンネルさんにページを作っていただきました☆
こちら → ☆ハレの日ごはんページ

ハレの日ごはん

宝島社より発売されました!
ご購入下さった方、ありがとうございました^^

アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆

**

2014SS/公認アンバサダーとして活動させて頂いています☆


レシピ帖はこちら↓↓



+++

コラムを更新しました☆
ベルギーワッフルの魅力とレシピについて書いています。


+++


コメント欄を開けることにしました( ´艸`)
お返事はできないことが多いですが、それでもよければ近況など教えてくださると嬉しいです!