うちのスコーン。

バターをすり混ぜるのが面倒で、いつからか生クリーム仕様( ´艸`)


そのままのレシピでもすんごい簡単なんだけど、

この前の自家製ミックス粉でも作れるので、ご紹介します♪

(そのまんまのレシピはレシピ本に載っていまーす^^)




またしてもこの組み合わせ(笑)

チョコとクランベリー!(だって好きなんだもん。笑)



スコーンの素朴なごつごつとした、カントリークッキーのようなスタイルも好きだけど、

この、生クリームのしっとりツヤ肌もなかなかのものです(´∀`) ←何なん?


腹割れしてて良い感じ~(≧▽≦)




☆自家製ミックス粉のレシピはこちら↓

自家製ミックス粉

自家製ミックス粉

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:3分
Comment

市販のミックス粉が苦手で、子どもが小さい頃によく作っていたミックス粉。これに卵など加えると、マフィンやスコーン、シフォン、ドーナツなどなど、気負わずに作れます♪



で。


肝心かなめのスコーン、(←そんな言うほどでもない)
レシピにはきび砂糖を少し足すようにしているのですが、

砂糖じゃなくてはちみつを足してもらっても大丈夫です。
あ、メープルシロップでももちろん大丈夫!



最初、そのまんまのレシピでもはちみつを入れてたりしたんだけど、
なるべく材料を少なくするために砂糖に絞られたのでしたヽ(;´ω`)ノ



なので、甘味は色んなもので試してもらうと味に変化が出て楽しいです!





自家製ミックス粉で作るクリームスコーンはこちら↓

自家製ミックス粉でクリームスコーン

自家製ミックス粉でクリームスコーン

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:20分(休める時間は含まず)
Comment

サクサクふわふわのクリームスコーン!バターを使わないから作業がとにかく楽ちんです。自家製ミックス粉でもっと手軽に作りましょう♪



そんなスコーンは、夜のうちに生地を作っておいて、
朝は切って焼くだけにすると、

焼き立ての朝食が楽しめますよん( ´艸`)



副材料を入れないでプレーンにしてもいいし、

レーズンやナッツなどを加えてもいいし、

ココアや抹茶などを入れて生地に風味を加えるのもいいし、

レパートリーは無限大に広がりまーーーす!



砂糖を入れずにチーズと黒コショウを入れるのもオススメです(≧▽≦)




***


今日の兄さんたちの試合…


朝から1日ずっと応援に熱が入って、喉がやられたもようΣ(゚д゚;)


もう少し大人な応援をしよう>わたし。



***


今日もありがとうございます(≧▽≦) クリックお願いします☆
     


***


一皿完結料理協会、引き続き会員募集中(≧▽≦)
(やっっっと、グルっぽ作りましたー!ご参加お待ちしてます!)
一皿簡潔料理推進協会

***


宝島チャンネルさんにページを作っていただきました☆
こちら → ☆ハレの日ごはんページ

ハレの日ごはん

宝島社より発売されました!


アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆