良いものだから伝えたい!でも…「それ、責任取れますか?」 | メディカルアロマのある暮らし

メディカルアロマのある暮らし

メディカルアロマテラピーのこと、スピリチュアルな目線でのつぶやきなど、徒然と。

【姫路、加古川、たつの、福崎町】

メディカルアロマスクール

Petitclover*

 

日本メディカルアロマテラピー協会

姫路支部校

 

鮫島 朋恵です。

 
 

 

ブログにご訪問くださりありがとうございます♬

 

 

 

 


 一昨日の夜、


JMAA仙台理事校の玉木先生の、薬機法質問会に参加しました!





 

 

zoomが普及して何が1番良かったかって言うと


全国のメディカルアロマの先生方と


距離関係なく繋がる事が出来る様になった事。





 


同じ夢や目標に向かって進んでいる方々と


同じ場で意見を出し合えたり共有できたりって


今まではできなかった事で。






場を共有出来る事が本当にありがたいし、


話したいなーと密かに思ってた方とお話できて、嬉しいし♡



それに、、





とにかく楽しい!!

 


 

 

 皆さんの質問も

すごく貴重で勉強になるのはもちろんなんだけど


合間に入る玉木先生の鋭いツッコミもまた爆笑の嵐笑い泣き笑い泣き笑い泣き




良いものだから伝えたい、でも…


 とまぁ、爆笑の嵐が終始続いた質問会だったのですが、


質問はちゃんと真面目な内容ばかりなんですよ!!!

(それは誤解なきよう)






メディカルアロマに限らずですが、


活動する上でまず大切な事。



それは


「趣味でやってるのか、ビジネスなのか。」



 


今は趣味が転じて、

お仕事に変化してる方も多いですよね。






つい趣味の延長で考えがちだけど、


金額が少なくても


お金をいただいたら、そこからはビジネス。






今は集客も、SNSやブログなどで


誰でも発信できる時代。






だからつい気軽に発信してしまいがちだけと


薬機法についてはもちろんですが


その前に





「それ、責任取れますか?」


 

 






良いものだから、みんなに教えたい。

多くの人に知ってもらいたい。






分かります、

すごーーーく分かります!!







でも、ブログにしてもSNSにしても

その内容の文章であったり、写真であったり

発信する内容を誰かが見た時



「受け取り方」


って様々なんですよね。





だから、

誤解を招く様な事があってもいけないし

自分が良いと思っても

相手にとってはどうだろう?






もしも良くなかった場合、


「自分で責任が取れますか?」


という事なんです。







(良いものだから伝えたいのに)

こう書いちゃダメ
こう載せたらダメ


どうしたらいいのー?
困った…。

利己的に考えてると、その発想になる。



ああ。。刺さる。。。(以前私もそんな時ありました)





相手にとって最善であるためには?

周りに迷惑をかけないためには?

利他的な考えってここだよね。



  
いつもその姿勢を

忘れないようにしないといけないですね照れ

と改めて実感したのでしたおねがい



 
 

 

  (無料・一般ユーザー登録をお願いします)

 

 

 

PCYoutubeでもお役立ち情報を発信中!

【Youtube】

 

 

 

 

【Petitclover*  LINE公式アカウント】

 
 
メディカルアロマのお役立ち情報など
不定期で配信しています♪
 
お友達になってくださると、
個別にLINEのやり取りも可能です!
 
友だち追加
  ID : @ula8225b
 

 

 

 
 
 
【メディカルアロマスクール Petitclover*】
 
日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)
姫路支部校
 
 認定スペシャリスト
 認定スペシャルカウンセラー
 
 鮫島 朋恵
 
 
花女性限定・完全予約制
 
花営業時間・・10:00~16:00

花場所・・姫路市東延末 
JR姫路駅 徒歩12分
山陽電車 手柄の駅 徒歩6分 
姫路バイパス 姫路南インターより車で5分