メディカルアロマ講師として続けていく為の、大切な3つのポイント。 | メディカルアロマのある暮らし

メディカルアロマのある暮らし

メディカルアロマテラピーのこと、スピリチュアルな目線でのつぶやきなど、徒然と。

 

【兵庫・姫路】
 メディカルアロマスクール
Petitclover*
 
日本メディカルアロマテラピー協会 (JMAA)
認定スペシャリスト
 
鮫島 朋恵です
 
 

 

 
 
私は起業して、4年目になります。
 
 
近年、個人事業主として起業する女性は増えていますが
経済産業省の調べによると
 
1年後に残っている生存率は72%だそう。
 
起業して、3年で生存率は50%
5年後には生存率40%。
 
そして起業して10年後には、なんと
生存率は26%。
 
 
 
 
つまり、起業して
 
1年で約30%、3年で約半分の人が
廃業してしまっているということ。
 
 
 
 
せっかく熱い思いをもって起業したのに
必死の思いで資格を取ったのに
 
3年たたずして廃業、もしくは休業の人が多い。
(私の周りにも、何人か見てきました・・・)
 
 
何故なんでしょうか?
 
 
 
 
私も今メディカルアロマ講師として
活動していますが、
 
活動を続けていくための
 
大切な3つのポイント
 
を、今日はブログでご紹介しますね。
 
 
 
 
 
 
 
3つのポイント。それは、
 
 
①空港
②飛行機
③燃料
 
です。
 
 
 
 
 
 
なんのこっちゃ?
ですよね^^;
 
 



 
ここでの、①「空港」とは「行先」。

つまり、
 

「目的地(目標)」
のことです。
 
目的地をどこにするか。
何を目標にするか。
ゴール地点をきちんと設定することです。
 
 
  

 
北海道なのか、沖縄なのか、それともハワイ?
着地点が決まってないと
動きようがないですよね?
 
 
まず1つ目のポイントは、
「目的地(目標)」を
設定すること。
 
 
 
 
 
 
次に②「飛行機」。
これは、上の「目的地(目標)」へ
たどり着くための
 
「手段・方法」
 
 
目的地にいく為に、一番有効な手段とは?
 


飛行機でも
 
ジャンボジェットなのか、


 
セスナ機なのか、
 
 
手段によって、
かかる時間なども変わってきますよね。
 
何が一番有効な方法か?
 
を、考えます。
 
 
2つ目のポイントは、
その目的地へ行くための
「有効な手段」を選ぶこと。
 
 
 
 
 
 
そして③「燃料」
【これが一番大切!!】
 
 
目的地を決めて、行く飛行機が決まっても
当たり前ですが
「燃料」が無ければ飛行機は飛びません。
 
 
ここで言う「燃料」とはつまり・・・
 
 
 
「マインド(自己評価)」
 
なんです!!
 
 「マインド」とは
 
「私ならこんなことが出来る!」
「私ならこんな時きっと役に立てる!」
「私ならきっと力を発揮できる!」
 
というセルフイメージキラキラ
 
 
 
 
ここで、
「私なんてただの主婦だし」
「私なんか何のとりえもないし」
 
ってなってしまうとね。
 



燃料がカツカツで、
どこにも出発できないんですアセアセ
 
 
 
 
ビジネスの80%は「マインド(自己評価)」
で決まると言われています。
 
 
 

大きな目標を掲げて、
手段・方法をみつけても
 



この燃料(マインド)を
満タンにしていかないと
目的地にはたどり着けないんです。
 
 
 
 
せっかく起業しても途中で廃業してしまう…
 

それはきっと


この「マインド(自己評価)」という
燃料が切れてしまって、目的地まで
たどりつけなかった…


というだけの事なんです。
 
 



 
飛行機は飛び続ければ、燃料は減ります。

たまにはエンジントラブルで一時着陸、
なんてこともあるでしょう。
 
 
 
でも、その都度
目的地に到着するまで燃料を補充する。

つまり
 
=マインド(自己評価)を上げ続ける!

ことが大切なんですね!
 
 
 
 
 
 
アロマ講師に限らず、どんなお仕事も
 
この3つを意識していくことが
長く、楽しく、続けていくポイントです☆
 
 



 
私もメディカルアロマ講師として
頑張ってみたい!
という方にお勧めの講座がこちらです♪
 

セルフケアセラピスト講師育成講座

ママ&チャイルドセルフケアセラピスト講師育成講座

 
 
LINE@にご登録いただくと
教室からの情報発信を受け取れます♪
 
友だち追加
  ID : @ula8225b
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
 
 
 
クローバー11月のレッスン可能日程クローバー
 
11/8(金)10:00~16:00
11/19(火)10:00~16:00
11/20(水)10:00~16:00
11/29(金)10:00~16:00
 
 
 
クローバー11月イベントスケジュールクローバー

11/2(土) 9:30~16:00
メディカルアロマフェスタ姫路 &
疑問解決勉強会(姫路市総合福祉会館 5F)


11/4(月・祝)10:00~15:00
しきさい木もれびまつり出店 (飾西公園)

11/10(日) 10:00~16:00
メディカルアロマcafe at MOMA

11/17(日)10:00~16:00
きゃんでぃーまっけっと出店(太子あすかホール)

12/9(月)10:00~12:00
メディカルアロマワークショップ at福崎町
(カフェ かっぱのさんぽみち)


12/21(土)10:00~15:30
ふぁんフェス (兵庫県立 子供の館 3F)
 
秋は色々なイベントに出させて頂く予定です♪
是非遊びに来てくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
または
 
から詳細をご覧いただけます!
 
 
お問い合わせは下記のフォームより
お願いいたします。
 

お問い合わせはこちら

 
 
 
 
 
 
11/2(土)メディカルアロマフェスタ姫路
キラキラ参加受付中!キラキラ
今年も、姫路にてメディカルアロマフェスタが開催されます!!

日本メディカルアロマテラピー協会 吉田会長より
メディカルアロマの基礎知識やレシピが学べます!
初めてメディカルアロマに触れる方も是非お越しください♪

メディカルアロマフェスタの詳細・お申込みについてはこちらのページをご覧ください。

image
 
 
 
 
メディカルアロマスクール
Petitclover*
 
 
日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)
 認定スペシャリスト
認定スペシャルカウンセラー
 
鮫島 朋恵
 
 
花女性専用・完全予約制
花営業時間・・10:00~16:00
花定休日・・土曜・日曜・祝日
花場所・・姫路市東延末 
JR姫路駅 徒歩12分
山陽電車 手柄駅 徒歩6分 
      姫路バイパス 姫路南インターより車で5分