親知らず | 福岡 クレイクラフト ちいさなそら  

福岡 クレイクラフト ちいさなそら  

デコクレイクラフト・プリザーブドフラワーのレッスン&オーダー
大人のおけいこ教室

ず~っと気になっていた親知らず。

やっと抜きましたニコ


親知らずの抜歯・・・・

私の親知らずは生えてこなくて、歯肉の中にあるんです。


何もなければ問題なかったのですが、

その親知らずが両端に生えてきてから下の歯の歯並びが乱れたし、

たま~に親知らずの付近が痛む時があって。。。


やっぱり、放置しておくのは手前の健康な歯にとっても悪影響なうえに

悪い状況を繰り返していると、下あごの骨にも悪影響を及ぼすらしく。


この際思い切って抜歯することに。

でも、歯肉の下ですから、歯茎を切開して取り出さなければいけないし・・

それを想像するだけでも怖くかったのに・・・


なんと、抜歯した親知らずを別の場所に移植してはどうか?と。


私、この歳でまだ乳歯が残っていたんです。

下の奥歯が左右、それぞれ1本ずつ。

永久歯が出来なくて、乳歯のままだったんです。


その乳歯も、そろそろ限界が近づいてきて。

奥歯で堅いものをかみしめるのに不便な状態でした。

なので、親知らずが終わったら、次はその乳歯を抜いてインプラントかなぁ・・・と考えていたのです。


ですから、先生から移植を提案されたとき、

一瞬躊躇しましたが思い切ってお願いすることにしました。


というわけで、右の親知らずを切開後抜歯して・・・

根管治療を施し、左の乳歯を抜歯して土台を作り・・・・

親知らずを移植するという施術を行いました。


親知らずだけだったら、あっという間に終了なのでしょうが・・・

その後の移植には色んなことをしなければならないらしく・・・・

土台部分の骨を削ったり、穴開けたり・・・

かなりの時間がかかり、心身共に負担が大きかったです涙


顎を押さえられて、ガリガリ・・・「骨が硬くなってるね~」と言われながら

グリグリ・・・ガリガリ・・・顎が砕けるかと思いましたショック

怖かったぁ・・・・・・


終わった後は放心状態。。。

とんでもない顔になってしまったのでマスクをもらって、

フラフラしながら帰宅しました風邪ひき


出血は続くし、頬は腫れるし、口は開かないし・・・

なんとか子供達の習い事の送迎しましたが

ご飯つくる元気がなくて。お総菜を購入して帰宅。。。


私は朝から何も食べて無くてお腹は空くけど何も噛めない・・・

ゆる~いお粥を作って、アボカドをディップにして・・・流し込みました汗


歯の大切さをしみじみと感じた一日でした。。。


2日目・・・痛み止めもなくなり、微妙に痛みがある状態で何もする気になれず・・・

映画でも見に行こうかな~なんて思っていたのですが

とにかくひたすら、おうちでじっと横たわっていました風邪ひき


3日目が腫れのピークでその後5日目くらいまでは違和感があるそうで。。。

週末の子供達のコンサート・・・ちょっと憂鬱ですうう


回復しても、移植した歯が定着するまで1~2ヶ月かかるらしいので、両方の歯で美味しく食事ができるのはまだ先です汗


とりあえずしばらく硬いものは右側で噛むことになるみたい。


でも!やっぱり歯は大事だから。

落ち着くまで大変だけど、精神的にスッキリした気分ですきらきら