関西からこんにちは飛び出すハート

ニコルさんですにっこり


きのう旦那ハ〜ンが…

オレ、WHAM!の楽曲が一番好きなんだけどさぁ…


ほぉほぉ。♪wake me up before you go〜の人ね

そう。
で、club tropicanaって曲が一番好きなのにさ…


何回聞いても歌詞の「club tropicana」が聞き取れないんだよね〜


へぇ…。旦那ハ〜ンには、どんな感じに聞こえるの?

「チョッ、チョビー」


な、なにソレ!?一遍聴かせてもらって良いかな?


ニコルさんのスマートフォンでyoutubeを再生してみました。

Wham! Club Tropicana



まずは先入観なしに曲を聴いてみるね…

ニコルさんは知らない曲です。特に何も考えず、2/3あたりまでサーッと聴いたケドも…

「チョッ、チョビー」

がもう既に3回ほど出てきてるんだよ。分かる?


分からなかった!

じゃ、今度は注意して聞いてみるね


2回目は最初から歌詞の何処かに「club tropicanaという文言が出てくるのだ」と意識し耳を傾けてみると…

♪〜

実際には字幕無しで聴きました

あ、ここだよね?

もう一回戻してみるね

♪〜



ここもだね?

♪〜

意識して聞くと確かに


club tropicanaと聞こえるね

うそうそ〜ん💦「チョッ、チョビー」だってば

その後、Bluetoothスピーカーで再生してみると…


アレ?「チョッ、チョビー」って聞こえるかも?

Bluetoothスピーカーは少し籠もったような響き。高音がクリアでなく子音が聞き取りにくいのです。



そこで再度スマートフォンで視聴して耳を慣らし、

もう一度Bluetoothスピーカーに戻ると、今度は確かに


club tropicanaと聞こえるね


どの音域のどのような音に注意を向けるかで、

聞こえてくる音が違ってくるのです。


わたし達は普段、特に意識することなく色んな音の中から取捨選択し、必要な音だけを聞き取っているのですね〜ッ❗

人間の耳って面白い♥

👂👂👂

よかったら、コチラもポチッとよろしくね〜♥


ところでニコルさんは、ロシアによるウクライナへの侵略行為は、断固反対です❗

だからわれわれはここで、できることをやりましょ凝視凝視凝視ねッ❗❗