関西からこんにちは♥ニコルさんですよだれ飛び出すハート


さてさて…。

先日、旦那ハ〜ンが出勤しようとしたら

アレ!?鍵が開かないや

2箇所ある鍵のうち上の方が、掛かったままになってしまいました。

この鍵は、実のところ随分前から調子が悪く

ある日、外から解錠して鍵を引き抜こうとすると

シリンダーごと抜けちゃったのです…😱ヒエ~

 

抜けてしまったシリンダーはそっと元の位置に戻し(壊れているので外鍵としては機能していない)


以来…内鍵としてのみ、だましだまし使っていましたが

とうとう壊れてしまいました。


ところで、ニコルさんちには全然使っていない勝手口がありまして

玄関から出入りできないから、勝手口を使うことにしよう!


外側からも鍵を掛けられる勝手口を玄関の代わりに使うことに。
そして玄関の鍵は
数日間、自力でなんとかできないか試してみることにしました。

鍵は内外にこのようなパーツがありまして


①まず内側をドライバーと六角レンチで外し


②外へ出て外側のパーツやシリンダーを外す
①②を経て、こぉんな感じ。

これがインナーロック部分です。

部品が壊れていて、正常に動きません。

解錠できないか、押したり引いたりしましたが

びくともしない…


ならば稼働している下の方の鍵はどんな風に機能するのか、観察して比較してみようと考え


①'まず内側をドライバーと六角レンチで外し…again



この状態で

外から鍵穴に鍵を入れて開けたり閉めたり。

その都度、中に入って動きを観察。


②'外へ出て外側のパーツやシリンダーを外す…again



出たり入ったり、
パーツをつけたり外したり、
鍵を開けたり閉めたり…

その間…
お外に出たいよぉ〜

ハイハイ
お届けもので〜す

今、行きます〜ッ

出たり入ったりややこしい〜ッ💦


途中から、いちいち勝手口まで行くのも面倒になり

リビングの掃き出し窓からの動線がいちばん便利だニャ

そんなこんなで、いろいろやってみて…
…ということが分かりました笑
自力で鍵を開けることはできなかったけれど🙄

結局、、、
鍵屋さんに来て頂いて壊れたインナーロックを外したので、
窓から出入りしなくても良くなりました。


同じ鍵、同じノブで新調したいです。見積もりお願いできますか?


そうですねぇ…こちらのメーカーは現行品がまだあります。
ざっくりとお伝えすると1箇所につき3万円程度になると思います。

ひぇ~ひぇ~ひぇ~💦


その後、きちんとした見積額を出して貰いました。



解錠の費用が11,000円。

新しい鍵一式は

スペアキーが1つずつしかついていないので追加し(1,200円✕2個所)

消費税を乗っけると、、、笑


💸💸💸


えらいこっちゃ~💦

ち~ん、バタっふとん1ふとん3


コチラもポチッとお願いします〜♥↓


ところで、ニコルさんは

ロシアによるウクライナへの侵略行為は断固反対です❗

だからわれわれはここで、できることをやりましょ凝視凝視凝視ねッ❗❗