関西からこんにちは♥ニコルさんですよだれ飛び出すハート


気持ちの良い日差しに誘われて、

近江商人の里・東近江の五個荘金堂町にお雛様を見に出掛けました。


遠景の山々には…薄っすら雪が積もっています。


無料駐車場に車を止めて徒歩で散策できる範囲のイベントで、丁度良い感じです♥


町の彼方此方に可愛らしいお雛様がコンニチハ。


あっ、鯉💖💖💖


豊かな水が湧く川端で鯉が泳いでいます。
鯉が大好きな娘・るんちゃんは鯉と思う存分遊び…


今回訪れたのは「外村繁邸」です。



入口には、可愛らしい兎さんのお雛様がお飾りされていました。


近江商人のお屋敷に、立派なお雛様が数多く展示されています。
いずれも時代がついて見応えがあります♥


急な階段を上がると…

両側のつるつるの壁を見てください❗
磨き漆喰の技法で仕上げられています♥

素晴らしいお庭が一望できます。


このような木の香り漂う和の建築は、るんちゃんにはとても珍しく面白く感じるようです。



お2階にも沢山のお雛様がお飾りされていました。
コチラは打ち掛け…かな❓裾にフキが入っていますね。

ママ、このお家めちゃめちゃ楽しいね?


るんちゃんはよほど居心地が良かったのか、かなりの時間「外村繁邸」で過ごし

その後また鯉と思う存分遊んだので…


ほかのお屋敷に行く時間が無くなってしまいましたが🙄💦

それでもじゅうぶん楽しめました〜♥


ニコルさんちから高速で1時間半のドライブ。

リトルトリップに最適です♥


期間中、また行きたい〜🎎


東近江 ひな祭りめぐり 

3月17日(日)まで開催♥


🌸🌸🌸

コチラもポチッとお願いします〜♥↓


ところで、ニコルさんは

ロシアによるウクライナへの侵略行為は断固反対です❗

だからわれわれはここで、できることをやりましょ凝視凝視凝視ねッ❗❗