こんにちはニコニコ

 

明日は宵えびす神社

 

毎年、西宮えびすに

娘がお稽古に行っている間に参拝したり、

お友達と一緒に行ったりしています。

 

image

(昨年の西宮えびす)

 

お稽古がひと駅違いなので歩いて行きます。

 

笹を返してお礼をして

参拝して

鯛みくじ

 

色んなところに「えびす神社」があって

地域によって違うのかな

 

 

 

1月9日 宵えびす

1月10日 本えびす

1月11日 残り福

 

ニュースで放送されている

「開門神事福男選び」の行事

 

午前6時に表大門が開かれ、外で待っていた参拝者が

一番福を目指して230m離れた本殿へ「走り参り」

西宮えびす独特の伝統行事で「開門神事」と言って

江戸時代頃に自然に起こった行事だそうです。

 

早く到着した順に1番から3番までがその年の「福男」と

して認定されるそうです。認定証・ご神像・副賞・特別の半被が授与されるそうです。

 

先着5000人の参拝者には「開門神事参拝之証」を頂けるそうです。頂ける場所は、総合案内・本殿西側授与所です。

詳しくは、西宮えびすのホームページを参照してください。

 

 

十日えびすは、9日からと思っていましたが、まぐろの奉納式が1月8日にあってそこから始まっていますニコニコ