トロペジェンヌ

テーマ:
こんにちは。
朝、寒くてだんだん起きれなくなってきました。
週4回、早朝に行っているスポーツジムもだんだん遅い時間になってきてしまってます(汗)

先日、お友だちが遊びにきてくれたので一緒にパンを作りました。

トロペジェンヌです。



全く見えませんがオレンジピール入りのカスタードクリームが挟まっています。

トロペジェンヌは南フランスのパン(お菓子)です。
サントロペっていう地域が発祥のようです。
本来ならブリオッシュ生地で作るようなんですが。。。

ブリオッシュにクリーム挟んで砂糖かけて食べるってどんだけカロリー高いねん(汗)
↑万年ダイエット中につき、トロペジェンヌファンの方には申し訳ないですがこのような記述をお許しください。

ということで軽めの菓子パン生地で作りました。

軽めといってもバターもたっぷりはいっていますのでしっとりしておいしい生地ですよ。

クリームを挟む前にシロップを焼けたパンに打ちます。

本番フランスではオレンジウォーターというのがあってそれを使うのですが日本ではなかなか手に入らないので、
普通のシロップにグランマルニエというオレンジ風味のお酒をちょこっといれてそれっぽく作りました。

食べたとたんにしっとりパン生地とさわやかなカスタードクリームが口にふわっとひろがってめちゃくちゃおいしい!

レッスンであまりやるつもりなかったのですが
みなさんにもぜひ食べていただきたいのでそのうち、やろう!と思ってます。

甘いのが苦手な方も大丈夫だと思います!



ということで、絶賛11月、12月のレッスンご予約承り中です。
(トロペジェンヌはまだやってません。)

どうぞよろしくお願いいたします。