BAS神戸の戦利品 | *Petit Cafe Diary*

*Petit Cafe Diary*

天然石とワイヤーと丸カンと折り紙でアクセサリー作ってます☆

どうも照れ

今日は真面目に主婦しておりますよ。珍しくね(笑)

まぁ明日からまた放置なんですがにやり

 

 

んで。

先日のビーズアートショー神戸で工具をGETしてきたよウインク

実は開催前から目を付けていたんだけどね(笑)

 

 

KUROBISAI(黒美細)というまだ販売開始されたてホヤホヤ(笑)の新しい工具です(byトップ工業

 

 

いろんな種類がある中で、BAS開催前から目を付けていたのは平口ヤットコと先曲がり平ヤットコ。

サイトで見る限り普段使っているものより細く見えたので、チェーンメイルで特に細かい箇所の作業専用に良いのでは?と思ってて。

会場でたまたまブースが同じ島だったんだけど、ちょいちょいお邪魔しては実際に丸カンを開け閉めしたりして、実際の使い心地をチェックさせてもらって、気に入ったのでGETキラキラ音譜

 

 

先端はこんな感じ。

 

 

左は普段使用しているKEIBAプロホビー(byマルト長谷川工作所)の平口リードペンチ(上)と先曲がりラジオペンチ(下)で、右がKUROBISAIの平口ヤットコ(上)と先曲がり平ヤットコ(下)。

見比べると先端の細さがかなり違います。

 

 

基本、普段チェーンメイルで使うのはKEIBAがベストかなうーん

なぜかというと、KEIBAのほうが太く先端が短いので、掴んだ丸カンを安定して固定できて良いと思われるので。

でも狭い箇所にペンチを突っ込んで作業したいときにはこのKUROBISAIが良い感じに仕事してくれると思われますウシシ

 

 

お値段的には趣味で始めたばかり…という方には少々お高い感じがしちゃうかもしれませんが、何がいいって、どちらのメーカーのペンチもグリップが「にゅるにゅる」と抜けてこない仕様という点デス(笑)

永く使ってるとこの「にゅるにゅる」が地味にイラッとするので、抜けてこないのは非常に嬉しいのですウインク

 

 

チェーンメイルをやられている方にPetit Cafe的におススメするなら、まずはKEIBAのプロホビーシリーズで揃えて、次に細かい箇所の作業用にKUROBISAIというのがGOODかなチョキ

 

 

あ、そうそう。

 

 

KUROBISAIには個々にキャップが付いてます乙女のトキメキ

これって結構ポイント高いかも。

カバンにポイって入れても危なくないもんねてへぺろ

 

 

そんなこんなしてるうちに…

 

 

こうしてまた手持ちの工具の種類が着々と増えていく笑い泣き

まぁでもね、工具は大事に使えば永く使える(ニッパーは消耗品だけど)ので、用途によって使い分けるのもアリでしょ。